2021-03-30

ネタバレ:『シン・エヴァンゲリオン劇場版』

満開@入江川

公開から3週間経過。もう観たいと思っていた人は、万障繰り合わせて無理矢理でも観ているだろうし、そもそもこんな場末のアクセス数も無いブログですから、もう感想を書いても良いよね。

*ネタバレしま~す

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は公開初日の初回に観に行きました。やはりSNSなどで思わぬネタバレを食らわないため(行動に矛盾)に、ネット断ちを余儀なくされる(大袈裟)のが窮屈だったので、初日朝7時に観てしまおうと。

言っても私、前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』公開直前に金曜ロードショーで放映した『序』と『破』を観てハマった、いわゆる正真正銘のにわかです。

先ずエヴァの何が自分に刺さったかというと、襲来する使徒や封印されているリリスのユニークな造形です。自分の知る敵モンスターとは趣きがまるで違い、あたかもアート作品のような姿に目を奪われました。そして決定打が『破』のラストシーンです。胸が熱くなりました。

Review : X-E1

急速にエヴァに熱を上げたオッサンは、TSUTAYAで借りて観た旧劇場版の映像美とラストに衝撃を受け、貞本氏によるコミックの大団円にホッとしたりもした。そして本家アニメだけは抜けたまま、様々なエヴァ、様々な考察を詰め込んで臨んだ『Q』。こ、これがエヴァなんだな。

『Q』のポカ~ンから8年、いやTVアニメからリアルタイムで観てきた人は実に25年もの間、モヤモヤとした気持ちのままだったに違いない。そしておそらく完結作となる『シンエヴァ』の公開。期待と不安。でも観ないという選択肢だけは無い。

丁寧に丁寧にひとつひとつ放り投げたモノを拾い上げ、あるべきところに戻しつつ「もうこれで終わるね、みんな心の準備はとっくに出来ていたでしょう?ちゃんと終わるからね」と語りかけてくるようでした。

しっかり終われたと思います。少なくとも庵野エヴァはこれにて終劇で文句なし。モヤモヤが晴れ、呪縛から解き放たれた人の方が多いはずです。

やはり何といってもシンジくんですよ。めんどくさくてイライラする人もいると思う。でも私は「そうだよな、そうだよな、嫌だよね、そりゃ嫌だよ。ん?そうそう!あの時たしかに言ったよ、ミサトさんは『行きなさい!』って。聞いてたからおじさんも」といつだってシンジくんの味方です。シンジくんと自分の息子を重ねて、いや思春期だった頃の自分を重ねているのかもな。

そんなシンジくんが立派になりました。あんなに手のかかった息子が大人になって立派になって、もう甘えてくれないかと思うと寂しくなって、目から涙がこぼれました。

DSC02208

息子も4月から大学生。もう子ども扱いしない。シンジくんみたいに立派になってほしい。でも息子の彼女は自分から好きになった女性であって欲しい。向こうからグイグイ来る甘やかしてくれる胸の大きい良い女は...わ、悪くないけどな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 ~ 後編「掛川花鳥園」

前編 からの続き 朝7時、 ホテルアセントプラザ浜松 をチェックアウト。浜松駅のスタバで朝食をとって、7:58発の東海道本線に乗って今回の旅のメインである掛川花鳥園へ出発。

人気の投稿