2021-03-24

【野鳥観察 / 24種】三ツ池公園 アオゲラ活動活発

茶トラ@三ツ池公園
茶トラ

もうソメイヨシノが満開になってるんじゃないの?ってドキドキしながら、昨日に引き続き今朝も三ツ池公園へ急行。

三ツ池公園

ソメイヨシノ@三ツ池公園
ソメイヨシノ

ソメイヨシノの開花状況は昨日とそう変わりませんでした~。そう簡単には満開にならないのね。ただ横浜市の満開予想は3/25の明日ってことなんで、明日もまた足を...

オナガ@三ツ池公園
オナガ

三ツ池公園では観察したことが無かったオナガ、外周コースから水の広場に至る下り坂の辺りの木にひょこんととまっていました。長い尾に黒と白とサックスブルーの上品カラーリング、飛翔時がとにかくエレガントで美しい鳥ですね。

アカハラ@三ツ池公園
アカハラ

花の広場に足を踏み入れると、アカハラが地面で採餌していました。初めまして、私クロハラと申します。

アオゲラ@三ツ池公園
アオゲラ♀

アオゲラ@三ツ池公園
アオゲラ♀

いつも番でいるモズを探して花の広場をウロウロしますが見当たらない。今朝は会えないかと残念な気持ちで引き返す道中で、アオゲラが飛来。ホイッスルのようなよく通る鳴き声を聞かせながら、木々を何本か渡り歩く間に、何枚か写真を撮らせてくれました。

花の広場から飛び去った後も、何度も何度もその美しい鳴き声が聞こえてきました。4~6月が繁殖期ということでいよいよ活動が活発になってきたのかもしれませんね。

ヤマガラ@三ツ池公園
ヤマガラ

帰り際の芝生広場で久しぶりにヤマガラの姿を確認。きれいな声で気持ちよさそうにさえずっていました。

ただ遠い。遠いも何もヤマガラの都合ですから、撮りやすい所になんていてくれやしません。トリミングで何とかできそうな距離でもないので、もうそのまま。

外周と内周を一周ずつ、ラジオ体操もしたし、お目当てのモズは見られなかったけどアオゲラやアカハラの写真も撮れたし、桜の開花状況も確認できたしってことで帰途へ。


~ 観察記録 ~
カルガモ、シジュウカラ、ウグイス、ツグミ、ハクセキレイ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、オオバン、カイツブリ、キンクロハジロ、キジバト、ヒヨドリ、ガビチョウ、アオジ、メジロ、オナガ、カワラバト、コゲラ、ヤマガラ、マガモ、ハシビロガモ、アカハラ、アオゲラ、カワラバト、ホシハジロ

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 ~ 後編「掛川花鳥園」

前編 からの続き 朝7時、 ホテルアセントプラザ浜松 をチェックアウト。浜松駅のスタバで朝食をとって、7:58発の東海道本線に乗って今回の旅のメインである掛川花鳥園へ出発。

人気の投稿