2021-03-14

【野鳥観察 / 25種】新横浜公園 多目的遊水地としての責務を果たす

キジ白@鶴見川
キジ白

すごい降りだった雨も止んだ。早起きして探鳥に出掛けようじゃないか!

早朝6時に現着、唯一7時半前から開いているタイムズ日産スタジアムに駐車。双眼鏡を首から提げて、斜め掛けにしたブラックラピッドに100-300mm+GM5を吊るして、いざフィールドへ!

役目を果たす新横浜公園

公園内への立ち入り禁止

ああ新横浜公園は今まさに、多目的遊水地としての責務をきっちり果たしていたのでした。前日の大雨で増水した鶴見川から取水して、大池やスケボー広場に水を貯めていました。ありがとう、下流に住まう僕らはいつも感謝してるよ。

落胆はしたけどね

河岸を変えようかとも思いましたが、公園の外周から鶴見川に出て探鳥をすることに。そのうち公園が開放されるかも知れないし。

モズ@新横浜公園
モズ♂

鶴見川に出た途端にモズが出迎えてくれました。その後はモズと出会えませんでしたが、その可愛らしい姿がちらとでも見られて早起きして来た甲斐がありました。

中洲の木に大量のレジ袋

カワウ@鶴見川
カワウ

鶴見川の中洲の木に引っかかっている大量のレジ袋やプラゴミ。その横で羽根を乾かすカワウ。

レジ袋有料化に様々な意見はありますけど、ここに引っかかっているのは海に流れ出すレジ袋やプラゴミのごくごく一部、焼却ルートから外れるプラゴミの多さは膨大。やはり「どうにかしないと」と思います。

ハクセキレイ@鶴見川
ハクセキレイ♀

スノーフレーク@新羽
スノーフレーク

オオジュリン@新横浜公園
オオジュリン

新横浜公園は立ち入り禁止

小机大橋で鶴見川の対岸に渡って、新羽の農道を通って亀の甲橋で新横浜公園に戻ってきましたが、まだ立ち入り禁止は解けていませんでした。無理矢理公園内に立ち入っている人たちもいましたが、自分さえ良ければっていう人間になってはいけませんしね。帰りました。

ジョウビタキ♀@新横浜公園
ジョウビタキ♀

小机大橋付近、畑の生垣にジョウビタキのメスがいました。ん?ってお互い目が合う感じで、至近距離で鉢合わせ。いやぁそういう出くわし方だと、隠れちゃうよね~。

ジョウビタキは冬鳥だから、何としても撮りたかったけど...まぁ無理だよなぁ。記録できただけでも良かったとしよう。メスはとにかくほんわかと可愛いんだよなぁ、残念。


~ 観察記録 ~
スズメ、カワラバト、キジバト、シジュウカラ、ハクセキレイ、ハシボソガラス、ツグミ、ムクドリ、オオバン、コガモ、ウグイス、モズ、ダイサギ、ジョウビタキ♀、カワラヒワ、コサギ、シメ、カワウ、ヒヨドリ、アオサギ、カルガモ、オカヨシガモ、カワセミ、ハシビロガモ、オオジュリン

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 ~ 後編「掛川花鳥園」

前編 からの続き 朝7時、 ホテルアセントプラザ浜松 をチェックアウト。浜松駅のスタバで朝食をとって、7:58発の東海道本線に乗って今回の旅のメインである掛川花鳥園へ出発。

人気の投稿