2021-03-01

次女のやる気スイッチは突然に

Drawn by Hana

次女サクラサク。

学力が低くて「行ける高校があるかしら」と嫁さんは心配していた。タブレットを用いた大手の通信教育や英語教室には通っていたものの、やらされてる感いっぱいの次女。

そんな次女のやる気スイッチが入ったのは、もう入試間近の昨年12月半ば過ぎ。とある工業高校のデザイン科の学校説明会を訪れた時でした。

在校生たちの作品を見学しているうちに、混沌としていた彼女の眼前が急にパァ~ッと開けたんでしょうね。

その日から次女の顔つきが変わりました。

絵を描くことは得意だったし、好きだった次女。進学すれば好きなことを学んで、そして大いに表現できる。一風変わった自分を受け入れてくれる、そんな高校があったことを知ったんですから、やる気も生まれます。

Drawn by Hana

Drawn by Hana

Drawn by Hana

Drawn by Hana

Drawn by Hana

Drawn by Hana

Drawn by Hana

Drawn by Hana

Drawn by Hana

Drawn by Hana

Drawn by Hana

それからというもの、受験対策として家にあるモノをデッサンしては、高校・短大と美術コースを進んだ母親に添削をしてもらっていました。晩には嫌な顔ひとつせず塾へ出かけ、学力の底上げにも努めました。

次女は目標に向かって全力で駆け抜けました。すごいエネルギーでした。部活も修学旅行も文化祭も体育祭もTDLも無くなって、行き場を失っていた彼女のエネルギーが爆発しました。

おめでとう。アナタのユニークさを思う存分に伸ばしてください。楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

【野鳥観察 / 23種】桜を愛でながら鶴見川べりを下る

休日。「終わりかけでも良いから桜が見たい」という妻のリクエストに応えて横浜線の「鴨居駅」へ。鶴見川沿いに咲く桜を見物しながら散歩型バードウォッチングも楽しむことに。 【観察記録】 ツバメ、カワラバト、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、アオサギ、カワラヒワ、モズ、オオバン、カワウ、シジュ...

人気の投稿