2021-03-23

【野鳥観察 / 23種】三ツ池公園 東京満開の報を受け桜の名所へ急行

ソメイヨシノ@三ツ池公園
ソメイヨシノ

昨夜、家に戻ると「東京の標準木が満開になった」と発表されていた。

え?うそ?まじ?じゃあ横浜も?

近所の桜んとこ通らずに帰ってきたけど、満開だったのか?一晩ぐっすり寝た翌朝、「大変だ!桜満開だ!木曜は雨だ!」と妻を叩き起こし、桜の名所としても知られる三ツ池公園に急行した!

今朝時点で5~6分咲き@三ツ池公園
ソメイヨシノ

ええっと朝6時の段階で確認しましたところ、横浜市鶴見区のソメイヨシノは3~4分咲きといったところでしょうか...横浜すっ飛ばして東京が先に満開になったのか。

三ツ池公園に咲くサクラたち

三ツ池公園

ソメイヨシノこそまだまばらですが、多品種の桜は満開だったりして、公園の中が明るく色彩豊か。なんだかすっかり春らしい雰囲気に包まれていました。

アオジ@三ツ池公園
アオジ

ヒヨドリ@三ツ池公園
ヒヨドリ

モズ♂@三ツ池公園
モズ♂

モズ♀@三ツ池公園
モズ♀

花の広場で久しぶりにモズのつがいに出会いました。オスもメスも本当に可愛いなぁ。もうメロメロ。

越冬地にいるモズの繁殖期は2月下旬からとのことですが、先月からオスとメスで同じ縄張りで行動してますから期待度大!

3~6個卵を産んで温めて2週間ほどで雛が孵り、2週間ほど巣の中で育って巣立ち、その後も2週間以上家族で過ごすとのこと。そろそろ可愛いモズの幼鳥が見られるかな~、成鳥でも可愛いのに幼鳥なんて...はぁ溜息出る

ゴイサギ@三ツ池公園
ゴイサギ

ムクドリ@三ツ池公園
ムックル

ハシビロガモ@三ツ池公園
ハシビロガモ

外周コースと内周コースを一周ずつ歩いて回りました。風はひんやりするけれど、お日様パワーで途中から汗が噴き出るくらい。こりゃ午後にでも横浜も満開になるんじゃないの?

明日もまた来なくては!


~ 観察記録 ~
シジュウカラ、ハシボソガラス、ウグイス、オオバン、カルガモ、キンクロハジロ、コゲラ、ヒヨドリ、ガビチョウ、キジバト、ツグミ、カワラバト、アオジ、カワウ、ハシビロガモ、ホシハジロ、モズ、メジロ、ゴイサギ、カイツブリ、ムクドリ、マガモ、ハクセキレイ

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 ~ 後編「掛川花鳥園」

前編 からの続き 朝7時、 ホテルアセントプラザ浜松 をチェックアウト。浜松駅のスタバで朝食をとって、7:58発の東海道本線に乗って今回の旅のメインである掛川花鳥園へ出発。

人気の投稿