「庵野秀明スペシャル」 - プロフェッショナル 仕事の流儀 - NHK
昨夜はNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」を楽しく視聴しました~。
庵野氏は基本、優しい人なんだと感じました。暴風雨の様子を撮っておいた方が良いよってNHK側にしつこく進言してたとことかまさに。周りがよく見えて、相手の立場にもなって、先のことも予想しているから言える言葉。
まぁそれゆえにというか周囲は翻弄され、自分も壊れると。
庵野氏の作る作品は庵野氏独りでは作れないからこそ、周囲を頼り活かそうとするも、結局は庵野氏自身が広く深く携わらないと納得がいくわけもないんでしょう。
途中途中で登場した奥様の安野モヨコ氏が最高です。彼女の存在あって初めて庵野氏は活性化するんですよ、きっと。ユイやマリといった登場人物とイメージがぴたり重なる気がしました。やはり母性は偉大です。
理不尽なことが頻出しても「またかよ」と庵野氏に付いていく凄腕スタッフたちの覚悟や想いも素晴らしかったですね。もちろん庵野氏や彼の作った作品にそれだけの魅力があるからこそだと思いますけど、普通なら辞表叩きつけてる場面、いっぱいあるだろうなぁ。
ともあれ。25年かけてようやく落とし前をつけて、庵野氏のエヴァは終わりました。エヴァの呪縛から解放された庵野氏が、次にいったい何を作るか?
もう出来てるんですよね?「シン・ウルトラマン」。初夏公開予定とのこと、楽しみで仕方がありません。そして願わくば、ウルトラマンの次はやっぱり「風の谷のナウシカ」の続きを。
0 件のコメント:
コメントを投稿