2021-03-26

やりたくなるよね『大磯で石ひろい』

めしや 大磯港

木曜定休の私、珍しく息子も次女も予定がないとのことで、子供らの進学祝いと妻のお疲れ様会(受験対応ありがとうございました)を兼ねて急遽、温泉旅館一泊の旅へご招待。

めしや 大磯港

目指す温泉地の行きすがらの大磯港で先ずはお昼。お店は最初から決めてました!の大磯漁協直営「めしや」です。

8年前に「めしや」を訪れた時は混んでて入れず...という記憶でしたが、どうやら記憶違いで営業時間前で入れなかったってことでした。ま、とにかく8年越しでようやく入店。そして美味くてボリュームある地魚料理を満喫することが出来ました。子供達も妻も大喜び。ちなみにマスク着用、検温、テーブルごとに間仕切りと出来得るコロナ対策はなされていました。

で本題。

石ひろい@大磯港

大磯を訪れたのはもちろん「よつばと!15巻」の影響です。あんな素敵なエピソードを読んだら、やってみたくなります!

石ひろい!

照ヶ崎海岸

本来の聖地は大磯町役場前の海岸。我々が居る大磯漁港付近より、10分ほど西に歩いて行った先。海岸沿いを歩いて向かう予定でしたが、大磯漁港至近の照ヶ崎海岸にも大量の石、石、石。


石ひろい@大磯港

いつの間にか石ひろい始まってました!

「大磯で石ひろいしよっか?」って次女に提案したら、顔輝かせてましたから、大量の良さげな石を見つけたら、居ても立っても居られなかったのでしょう。

石ひろい@大磯港

楽しい

いやホントに地味に楽しくて、いいオッサンでも夢中になります。私はヒスイ狙いってわけじゃないのですが、緑の色がとてもキレイに見えたので緑系中心に拾いきました。ただ次女と違って「石専用袋」を持参したわけではなかったので、勝ち抜き戦的に拾っては取捨選択しつつ手の平に収まる分だけ。

石ひろい@大磯港

他の家族がどんな石を拾っているかは分かりませんし、心動く石も人それぞれってのが面白いです。夢中になって良い石を探しつつ、同時進行で作品名「イナちゃん」も完成させる次女。大したもんです。

石ひろい@大磯港

戦利品。3000万相当の石やひゃくななじゅうえんの石もあるかも知れません。

面白かったなぁ、もう少し暖かくなったらまた次女を誘って石ひろいに行きたい。さてまだまだ旅は続く。


0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 ~ 後編「掛川花鳥園」

前編 からの続き 朝7時、 ホテルアセントプラザ浜松 をチェックアウト。浜松駅のスタバで朝食をとって、7:58発の東海道本線に乗って今回の旅のメインである掛川花鳥園へ出発。

人気の投稿