2021-05-01

【野鳥観察 / 17種】三ツ池公園 ちびモズに会えました

@三ツ池公園

二度寝の誘惑に今朝は勝利。いそいそと身支度を整え、可愛いヒナや幼鳥が見られたら良いなと期待しつつ、いつもの探鳥スポットへ。

三ツ池公園20210501

5時半着。5月になってすっかり日の出も早くなり、鳥達のみならず朝の常連さんもすでに行動を開始していまして、何だか朝っぱらから活気が感じられる三ツ池。

カワセミ@三ツ池公園
カワセミ

今年になってよく見かけるようになったカワセミ、今回も下の池におりました。ええ、これでも限界までトリミング攻めてます。

キショウブ@三ツ池公園

ショウブ@三ツ池公園

皐月ですなぁ。アヤメとショウブとカキツバタの違い、よく似た鳥の識別と同じで難しいものですよね。これはキショウブとアヤメかなぁ。

キンクロハジロとカルガモ@三ツ池公園
キンクロハジロとカルガモ

キンクロハジロ@三ツ池公園
キンクロハジロ

そろそろ初夏になろうかというのに、まだキンクロハジロがつがいでいました。お仲間はそろそろ北の方で繁殖の準備をしているんじゃないのかな?

それとなぜかカルガモが一羽、キンクロハジロのつがいにくっついて回っています。羽根が上手く閉じてないんですが、飛べないのかなぁ。可哀想に。

モズ幼鳥@三ツ池公園
モズ幼鳥

モズ幼鳥@三ツ池公園
モズ幼鳥

いた!

モズのなわばりである花の広場を丹念に見て回ったけれど気配なし。それでもやっぱりと思って、キャッチボールを楽しむ親子の邪魔にならないように、もう一度じっくりと広場内を見て回るもやっぱり音沙汰無し。

諦めて先に進もうと思いましたが最後の最後に、この前モズのオスとメスが突っ込んでいった藪の辺りで気配を消して待っていたら、不意に2羽ほど藪から飛び出してきました。

モズの幼鳥だ!

つぶらな瞳に黄色いくちばし、可愛いなぁ。それでももう飛べるまでに成長したんだなぁ。木の葉に身を隠しながら、時折、親鳥を探しながらギチギチギチと鳴く様も愛らしい。しばらくしたらまた藪の中に消えて行ってしまいました。

ちびモズ、上手く葉の陰に隠れるもんだから、ピントが合わずに苦労しました。この中古レンズ、MFリングがぶっ壊れてるから、こういう時は本当に往生します。(フラグ立てじゃありません)

三ツ池公園

カワウ@三ツ池公園
カワウ

@三ツ池公園
ツキミソウ

シロツメクサ@三ツ池公園
シロツメクサ

カルガモ@三ツ池公園
カルガモ

ああ早起きしてよかった。ずっと見たかったちびモズに会えました。

ただ先月からずっと探してきた可愛さ破壊力抜群の「エナガ団子(参考リンク)」、すでに団子は解散して幼鳥は自由に飛び回っていましたとさ。無念。

あとカイツブリのおんぶ(参考リンク)も三ツ池で見られるんじゃないかとずっと期待しているんですが、気配が無いんだよなぁ。「巣に卵が2つあった」という情報も見たのですが、巣すら見つけられません。井の頭公園や石神井公園ではヒナの姿が観察されているんですけどね。

そうそう「公園管理事務所向かいの森でキビタキとアオバズクの鳴き声を聞いた」と、エナガの幼鳥を一緒に眺めていたバーダーの方が情報を下さいました。三ツ池通いの楽しみがふたつも増えました。冬鳥が去ったら夏鳥が来てくれるんですね。ただあんまりしつこく探して脅かさないようにしないとですな。


~ 観察記録 ~
ウグイス、カイツブリ、ハシボソガラス、アオゲラ、メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ガビチョウ、エナガ、コゲラ、カワラバト、カルガモ、カワセミ、キンクロハジロ、モズ、ハシブトガラス、カワウ

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 ~ 後編「掛川花鳥園」

前編 からの続き 朝7時、 ホテルアセントプラザ浜松 をチェックアウト。浜松駅のスタバで朝食をとって、7:58発の東海道本線に乗って今回の旅のメインである掛川花鳥園へ出発。

人気の投稿