2021-05-16

【野鳥観察】白幡池 カルガモのヒナに会いたくて

カルガモ@白幡池

昨日、姉貴から「白幡池にカルガモのヒナが9羽もいる~!かわいい~~~~!」とLINEが入った。これは会いに行かねば!

白幡池

白幡池

白幡池は東横線「白楽」駅から徒歩5分ほど。住宅街の中のこぢんまりとした池ですが、池の上を歩ける木製遊歩道、周囲にはザリガニ釣りが楽しめるせせらぎや小さい子向けの遊具などもあり、よく整備された公園となっています。釣りもOKということで、のんびりと糸を垂らす方々が池のほとりに数人。ゆったりとした時間が流れる場所です。

スイレン@白幡池

カルガモのヒナ達に会いたい一心で自宅から早歩きで向かいましたが、池のどこを探しても美しい睡蓮の花が咲いているだけでカルガモ親子の姿がありません。ガクッと肩を落として木製遊歩道のベンチに腰を下ろして、15分ほどぼんやりと公園の様子を眺めていました。

野鳥相手ですから空振りだってあります。今回は諦めて帰ろうって腰を上げた瞬間、デジカメを持ったおばさんがこちらに突進してきました。え?なにごと?

カルガモ@白幡池

振り返るとそこにはカルガモ親子!

さっきまで眺めていた池の浮島付近から突如ですよ。ピィともプゥとも鳴き声しなかったのに、そこにいたの?

カルガモ@白幡池

カルガモ@白幡池

カルガモ@白幡池

カルガモ@白幡池

カルガモ@白幡池

カルガモ@白幡池

カルガモ@白幡池

可愛いなぁ

自然と笑顔になっちゃいますね。自由奔放に池を移動するカルガモ親子の後を追いかけながら、たくさん写真を撮らせてもらいました。姉貴が観察した時と同じ9羽、元気に泳ぎ、スイレンの葉の上をよちよち歩いてました。このままみんな元気に成長しておくれ。

カルガモ@白幡池

そうそう、カルガモ親子にちぎった食パンをあげているおばさんがいたんですが、釣りをしていたおじさんに窘められていました。おばさんの気持ちはすごく分かりますが、鳥にとっても環境にとってもパンをあげるのは良くないみたいですね。(参考リンク:鳥に餌付けしてはいけない理由|パンは体に毒である | ライフハッカー

カルガモ@白幡池

あと先日訪れた菊名池のヒナ達は、すごく少なくなってしまったようです。親鳥たちがあんなに必死にヒナを守っていたのに...悲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 ~ 前編「浜名湖~浜松」

GW直前。京都で介護を頑張ってくれた妻を労う旅に出ることに。

人気の投稿