2021-05-10

次女、写真部に仮入部したってよ

写真部に仮入部

次女、高校の写真部に仮入部しました。

中学時代、バスケに打ち込んでいた次女。中3となり、いよいよ自分達の番だってタイミングでコロナ禍に。そのまま試合はおろか部活すら無くなり不完全燃焼のまま卒業。

高校に進学しバスケを続けるかと思いきや、女子生徒の絶対数が少ない高校のため女子バスケ部は無し。中学時代にその才能を見出されたハンドボールも、女子部員が3名ということで試合にも出られない。そんなこんなで写真部へ仮入部と。

運動神経が良い子なのでスポーツとの縁を切ってしまうのは勿体ないとも思いますが、変異株拡大で収束どころの状況ではない昨今ですので、時と場所を選ばずに楽しめる『写真』を部活動に選ぶのは賢明だとも思ったり。

F770EXRに食い付いた

思い起こせば小さな頃から写真を撮ることが大好きな子でした。暇さえあれば自分たち兄弟を父親が写しているという環境でしたから、興味を持つのも自然なことですよね。ただそれでも、実際にカメラを持って写真を撮りたがったのは、次女だけでしたね。

久々に仕掛けておいた

自撮りが楽しめるカメラを自宅のリビングに設置しておけば...

家庭内プリクラSONY君

こういうクオリティの写真を撮って楽しませてくれるのも次女でした。無条件で好きというか興味津々なんでしょうね、写真ってものに。

で冒頭の写真。写真部の部活動として鎌倉へ(実際は江の島だったが)撮影に出掛ける準備をしておる様子なわけですが、次女が手にしている機材が...

Planar T* 2/50 ZM + α7

フルサイズミラーレスの先駆けとなった初代α7に、ライカMマウントアダプターをかませてPlannar T*2/50を装着した変態仕様となっております。

「お父さん、カメラ貸して」と言われた時、(どれもこれも骨董品クラスに古い機材でお恥ずかしいんですが)即座に思い浮かんだのがGM5 + G14mmF2.5という28mm相当の汎用性抜群のセットでした。次点で24mm~75mm相当をカバーするNEX-5RにSELP1650という組み合わせ。

ところが次女はα7を見つめたまま。ええ⁉防湿ケースに何年も眠らせたまんまだから、使ってくれたら嬉しいけど...

AF効くレンズ無いけど良い?

お品書きは「SUPER WIDE-HELIAR 15mmF4.5」と「Plannar T*2/50」の2種類のみですので、まぁ標準レンズど定番の50mmを選ぶことになりますわね。

「ピントが合ったところは赤いモヤモヤが出るよ(ピーキング)」と「絞りは背景ボケ写真を狙う時以外はF5.6~8くらいで撮ると良いかもよ」くらいの説明で行かせちゃいました。顧問の先生や先輩方も同行するわけだから、何かあったら教えてもらえるでしょう。(翌朝、「レンズなしレリーズの許可」と「日時設定」だけ確認しました。何年もほったらかしでしたから)

撮影から帰宅した次女がiPadに画像ファイルをインポートしようとしてたので慌てて止めて、息子がsurfaceに乗り換えて所有者不在になったThinkPad E15に「iPadだとすぐに容量いっぱいになっちゃうから、これからはコレを使いな」と言い聞かせてインポート作業をさせました。

年月日でフォルダを作って、SDカード内の画像ファイルを全コピー。Windowsのフォトで閲覧しながら、要らないのは削除して、気に入った画像は上のハートマークをチェックしてね、後でお気に入りだけ一覧表示させやすいよ...などと珍しく手取り足取り共同作業。

娘のアカウント

乗り掛かった舟なので、Flickrにアカウントを作成して、気に入った作品はバックアップを兼ねてアップロードしてシェアしてみようってところまで一気に。今はインスタにシェアの方がピンと来るんでしょうけどね。

いやぁ次女が写真部に正式入部したらAFの効くレンズ要るなぁ。ズームは甘えという宗旨的にはSEL28F20あたりか。あ!SELP1650を装着すればクロップモードで撮れるんだったか?失敗した。

機動力と速写力と操作性が極まったGRとか持たせたら面白い写真撮ってきそうだなぁ。自分自身も野鳥撮影にもハマり始めてるし、またカメラ沼に引き込まれつつあるぞ。危ない危ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

【野鳥観察 / 23種】桜を愛でながら鶴見川べりを下る

休日。「終わりかけでも良いから桜が見たい」という妻のリクエストに応えて横浜線の「鴨居駅」へ。鶴見川沿いに咲く桜を見物しながら散歩型バードウォッチングも楽しむことに。 【観察記録】 ツバメ、カワラバト、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、アオサギ、カワラヒワ、モズ、オオバン、カワウ、シジュ...

人気の投稿