2021-05-21

京急油壷マリンパークにお別れを

油壷マリンパーク

小網代の森の散策を終え、えっちらおっちら坂道を登り、今年の9月いっぱいで閉園となる京急油壷マリンパークにやってきました。

潮彩@観潮荘

蒸し暑い中を歩き続けて疲労困憊。マリンパークに入園する前に、先ずは腹ごしらえ。駐車場を挟んだところにあるホテル京急油壷 観潮荘の『潮彩』にて昼食。

広い店内に5グループほど。窓からは小網代湾が一望でき、素晴らしい眺望。テーブル上に飛沫防止のアクリル板あり。他のお客様との距離も遠いので安心感あり。

潮彩@観潮荘

潮彩@観潮荘
三崎鮪づくし定食 2,200円

潮彩@観潮荘
特大海老フライ定食 1,630円

私は三崎鮪づくし定食を妻は特大海老フライ定食。鮪のカマ焼きのボリュームがすごい!焼き立てで美味。三崎の鮪の面目保つためか、鮪の中トロと赤身の刺身は上質で美味。エビフライもぷりぷりでしたし、あまり期待せずに入りましたが、なかなかどうしてコストパフォーマンス良くて満足度高いです。

油壷マリンパーク

ゆっくりと昼食を楽しんでから、JAFカード提示で20%引きの恩恵を受けつつ京急油壷マリンパークに入園。

油壷マリンパーク
シロチョウザメ

コウイカ@油壷マリンパーク
コウイカ

油壷マリンパーク
イセエビ

キタイワトビペンギン@油壷マリンパーク
キタイワトビペンギン

油壷マリンパーク
コツメカワウソ

コツメカワウソ@油壷マリンパーク
コツメカワウソ

フクロウ@油壷マリンパーク
フクロウ

ゴマフアザラシ@油壷マリンパーク
ゴマフアザラシ

コゲラ@油壷マリンパーク
コゲラ

マリンパークは私と同い年、確かに老朽化するでしょうね、同級生の私もガタガタですから。保育園や小学校での遠足、学生時代は彼女と、結婚してからは子供を連れて...。成長の節目節目で訪れていた施設だけに閉園はやはり寂しいです。

もともとアクセス不便という弱点に加え、八景島シーパラダイスや新江ノ島水族館など競合施設が出来て、入園者数は減る一方だったことでしょう。近年になってカワウソやペット同伴OKなど色々と工夫はしたのでしょうけど、正直、コンテンツ量に比して入園料(駐車料金もプラス)がちょっと割高なんですよね。子供と一緒に園内をゆっくり見て回っても1時間かからないし、次のショーまでどうやって時間潰そうかってなってましたし。

油壷マリンパーク

「ここの広場でみんなでお弁当食べたね」
「ここに大きな滑り台がなかったっけ」
「カワウソ見に来たのにぐで~って寝てたよね」

妻と園内を回りながらマリンパークでの思い出のエピソードを語り合いました。今まで色々ありがとうね。もう少し来てあげられたらよかったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 ~ 後編「掛川花鳥園」

前編 からの続き 朝7時、 ホテルアセントプラザ浜松 をチェックアウト。浜松駅のスタバで朝食をとって、7:58発の東海道本線に乗って今回の旅のメインである掛川花鳥園へ出発。

人気の投稿