2021-04-30

【野鳥観察 / 20種】金井遊水地 雨と風と妻の表情と

ソリハシシギ@ふなばし三番瀬海浜公園
ソリハシシギ

定休日とGW初日、そして緊急事態宣言とまん延防止等重点措置、加えて荒天が重なった昨日。気持ちとしては是が非でも、終わりが近い「シギチの春の渡り」を三番瀬で観察したかったが...

金井遊水地

そこはグッと堪えて、横浜市内で天気が悪くともシギやチドリが観察できそうな金井遊水地を訪れてみました。

コチドリ@金井遊水地
コチドリ

金井公園の駐車場に停め(ちなみに停まってるのはウチのクルマだけ)、公園脇の遊水地へ。

向かう途中の公園内でコチドリを発見。コチドリの黄色いアイリングを撮影したかったのですが、静か~に太極拳に取り組まれている一団の目の前でウロウロしてまして、さすがに接近できず証拠写真だけ。

バン@金井遊水地
バン

目的地の金井遊水地沿いの遊歩道に到着。雨が打ち付け、時折強い風に煽られる遊歩道には、ひとっこひとり居りません。でもバンが迎えてくれました。

おちょこにならないように注意深く傘を差し、カメラとレンズを濡らさぬようにパーカーの中に忍ばせ、水滴と曇りで見にくくなった双眼鏡を首から提げて下流方面へと歩き始めます。

カワウ@金井遊水地
カワウ

ツバメ@金井遊水地
ツバメ

アオサギ@金井遊水地
アオサギ

残念ながらシギやチドリの姿はありません。多くのカワウとアオサギが採餌をしたり堤防で羽を休めたりと悠々自適に過ごし、ツバメたちが葦の中洲を低空で忙しそうに飛び回っておりました。

コイ@金井遊水地

タイワンリス@金井遊水地
タイワンリス

遊水池の端、支流と交わるところまで行って、Uターン。同行してくれた妻の表情が優れません。そりゃそうだ、雨に濡れて風に煽られて寒いし、鳥もいないしね。帰ります。大人しく帰ります。

そうそう折り返し地点にタイワンリスがいました。舞岡公園に響いていた、あの独特のグワグワグワって鳴き声を聞いてびっくりしました。特定外来生物だけど逞しく生きて生息域広げてるなぁ。

イソシギ@金井遊水地
イソシギ

イソシギが堤をとことこ歩いていました。最近、地元でも高確率で観察できるようになりましたが、見た目も仕草も可愛い鳥ですね。これで目的のチドリもシギも観察できたし思い残すことはありません。

オオバン@金井遊水地
オオバン

駐車場への帰り道、久しぶりにオオバンの姿を見かけました。やたらと見かけてどこにでもいる水鳥でしたが、最近わたしの身の回りでは急にその姿を見かけなくなりました。もうちょっと北の方に移動したんだろうなぁ。

ネギラーメン@壱角家

駐車場に戻り濡れ鼠なふたり。寒さで消耗した妻のエネルギーを一刻も早く充填せん、と、家系ラーメン店に急行。久しぶりの家系、美味しい美味しいとあっという間に平らげました。

家に帰るや否や妻はトイレに急行、私も夕刻におなかの調子が...。やはりもう年齢的にあの大量の脂を身体に入れるのは危険なんだよな。美味いんだけど。


~ 観察記録 ~
ムクドリ、ハクセキレイ、ツバメ、コチドリ、スズメ、シジュウカラ、ツグミ、カイツブリ、カワラバト、ウグイス、アオサギ、カワウ、ヒバリ、バン、オオバン、メジロ、イソシギ、カワセミ、ヒヨドリ、ハシボソガラス、(タイワンリス)

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

【野鳥観察 / 23種】桜を愛でながら鶴見川べりを下る

休日。「終わりかけでも良いから桜が見たい」という妻のリクエストに応えて横浜線の「鴨居駅」へ。鶴見川沿いに咲く桜を見物しながら散歩型バードウォッチングも楽しむことに。 【観察記録】 ツバメ、カワラバト、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、アオサギ、カワラヒワ、モズ、オオバン、カワウ、シジュ...

人気の投稿