2021-04-02

東京湾フェリー 金谷~久里浜 思いがけぬ船旅

東京湾フェリー

コストコ木更津からの帰り道。思いがけずこんな状況になりました。

コストコからアクアラインに向かう道がどうにもこうにも動きません。Googleマップの経路案内を見るとアクアラインの道路上に通行止めのマークが表示されています。え?まさか⁉
東京湾アクアライン 上り線 ダンプカー横転事故で通行止め | NHKニュース
あいたたたた。そこを封じられると、一気に千葉が遠くなります。Googleマップが推奨するルートはもちろん東京湾に沿って円を描くようにぐるりと横浜を目指す、昔懐かしのルート。

どうせ回り道で時間がかかるなら、道中が楽しめる東京湾フェリーで海を横断して帰ろうじゃないかってことで、Uターンかまして金谷港へ一直線。Uターンしたのが14時20分。フェリーの出発が15時20分。間に合うか心配しましたが、出航30分前に金谷港到着。

お腹がいっぱいになる穴子天丼@木更津やまよ

ゴルフ客で密になっている船室には近づかずに甲板へ。潮風を感じながら、妻がテイクアウトしてくれた穴子天丼をいただきました。美味い!本当にここの穴子てんぷらは美味いよ!でもすごいボリュームで半分はさらにお土産として、夜に美味しく完食しました。恐ろしや「やまよ」の穴子天丼。

東京湾フェリー

東京湾

フェリーが金谷港を出港する頃にはアクアラインの通行止めは解除されたようですが、久しぶりの船旅、思いがけない船旅は楽しかったです。通行手形は高いし、港から自宅は遠かったりしますので、毎回は使えないルートだけどね。

若いカモメ@東京湾
ウミネコ?

ウミウ@東京湾
ウミウ

トビ@久里浜港
トビ

トビ@久里浜港
トビ

東京湾を横切る道中ではウミネコやウミウを見ることが出来ました。相変わらずウミウはアグレッシブでした。そして久里浜港では乗客からエサがもらえることを知っているようで、トビが至近距離まで飛来してきます。これだけ近くを飛んでくれると低スペック機材でも、「目標をセンターに入れてスイッチ」でちゃんと撮れました。

ツバメ@地元
ツバメ

自宅に戻るとツバメさん。やっと撮影できました。うちの近所では3/30初認。公共施設の目につきにくい所に巣がありました。こんなにすぐに営巣出来ないでしょうから、再利用でしょうね。去年巣立った子が全員戻ってきたら巣の取り合い?

とにかく、あそこなら雨風シャットアウトだし、カラスにも見咎められないし良い場所だ。早くヒナに会いたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 「浜名湖~浜松」 前編

GW直前。京都で介護を頑張ってくれた妻を労う旅に出ることに。

人気の投稿