座間のコストコから帰宅すると、息子はまだリモート授業の真っ最中。音を立てないように収めるべきものを冷蔵庫に収めたら、もうきっと大きくなってしまったけれど、カイツブリの親子がいるという三ツ池公園へ。道中のびっくりドンキーで遅いお昼、栄養補給万全だ。カイツブリも良いけど、たくさん歩かなきゃ。
正門駐車場にクルマを停めて、先ずは外周コースに向かお....
ん?何かヒヨヒヨ聞こえるぞ
カイツブリ
いたいた ヒナが見えた~
カイツブリ
背丈が伸びた葦の奥に浮巣。そこに2羽のヒナがいました。少し大きくなってる感じ、でもヒヨヒヨ鳴いて親の後を追いかける愛らしい姿が見られて嬉しい。小さいヒナが親鳥の背中におんぶされる姿はまた来年見よう。
親の警戒心がとても強いようで、安全が確認された状況以外ではヒナを葦原から出さないようにしておりました。エビや小魚を獲ってきてはヒナに給餌しておりました。うん、立派な親だ。
距離をとって観察していても、親鳥は警戒している様子なので、長居せずに園内の探鳥開始。
最近、朝の散歩をサボっていたので、三ッ池公園を訪れるのは一か月以上ぶり。前回よりも段違いに鬱蒼としております。なんつってもドクダミの繁殖がすごい。
ハシブトガラス幼鳥
ナナフシ
葉が生い茂るこの時期、外周の山岳コースは探鳥探しには向かないけれど、アップダウンのある道を散策して少しでもカロリー消費しないとね。
アオサギ
シロテンハナムグリ
カシワバアジサイ
幼アオダイショウ
上の池の木にまだ小っちゃいアオダイショウ(だと思う)が居ました。小っちゃくて可愛いなぁと思いながら写真撮ってたら、びっくりしたみたいでポトンって落ちちゃった。ごめんね、驚かせて。そこらへん、野良猫がいるから気を付けてね。
カイツブリ
チャトラ
カワセミ
カワセミ
朝散歩をサボっている間に、三ッ池公園ではカワセミの幼鳥の観察報告がたくさんありました。繁殖したのが園内なのか、それとも周辺地域なのかは分かりませんが、昨日は3つある池でそれぞれカワセミを見かけました。この調子で、普通にカワセミが飛び交う公園になったらうれしいです。
メジロ
カイツブリのヒナ
上の池にもカイツブリのヒナが2羽、水草の上でだら~っとしてました。親鳥も一羽、その界隈にいますが、警戒心など微塵も感じさせない寛ぎっぷりでした。こちらのヒナはもうある程度大きくなっていましたから、もう捕食される心配もあまり無いのかもしれません。親の教育方針の違いもあったりするのかも知れません。
アオサギ
泉の森では見事にフラれましたが、地元の公園でカイツブリのヒナを見ることが出来ました。定点観察していたツバメのヒナ達が巣立ってしまって、ツバロス気味だった妻も久しぶりに可愛いヒナを見て嬉しかったようです。
~ 観察記録 ~
カイツブリ、カルガモ、カワセミ、ウグイス、ツバメ、シジュウカラ、ヒヨドリ、コゲラ、メジロ、ガビチョウ、ハシブトガラス、キジバト、アオサギ
0 件のコメント:
コメントを投稿