2021-06-25

【野鳥観察 / 11種】舞岡公園 カナヘビとトカゲとカワセミ

舞岡公園

待ちに待った休日。梅雨の晴れ間。さて鳥を探しに出掛けるぞ!

重い

F-2にはカメラにレンズに双眼鏡、水筒に折りたたみ傘、虫よけにウナ。万全の装備で訪れたのは、横浜の探鳥地の代表格「舞岡公園」です。

ネム@舞岡公園
ネム

ネム@舞岡公園
ネム

前回、シュレーゲルアオガエルの大合唱が楽しめた田んぼには水が張られ、苗も植えられていました。田んぼの傍らではネムの木が満開。ところであんなにたくさんいたシュレーゲルアオガエル、どこに行ったんだろ。っていうかまだその姿を見られてない。

@舞岡公園
シオカラトンボ♂

オカトラノオ@舞岡公園
オカトラノオ

ムラサキツメクサ@舞岡公園
ムラサキツメクサ

三ツ池公園と同様、舞岡公園も草木が競うように生い茂り、鬱蒼とした雰囲気。前回は奥まで見通せた湿地帯も、まぁ下生えの草が背丈を伸ばして探鳥どころの話しじゃありませんでした。

@舞岡公園

カナヘビ@舞岡公園
二ホンカナヘビ

それはそれで、また違う草花や生き物との出会いを楽しめまして、最近出会わなかったカナヘビを久しぶりに見ることが出来ました。妻は怖がるどころか、可愛い可愛いと一所懸命追いかけてはシャッターを切っていました。

カナヘビ@舞岡公園
ニホントカゲ

カナヘビ@舞岡公園
ニホントカゲ

こちらはまだ子供のニホントカゲちゃん。尻尾のブルー、きれいだなぁ。

ウシガエル@舞岡公園
ウシガエル

カワセミ@舞岡公園
カワセミ

カワセミ@舞岡公園
カワセミ

宮田池で久しぶりにじっくりとカワセミを観察しました。道を挟んでふたつある池を自由に行き交って、狩りに勤しんでおりました。

カワセミ@舞岡公園
カワセミ

ひとしきり池のカワセミを愛でて、古民家裏で野草観察でもというタイミングで、頭上を黒~い雲が覆い始め、言ってる間にポツンポツンと雨粒が。はい撤収。あともうちょっとで駐車場ってところで土砂降り。折りたたみ持ってきてよかった。

カウベル

早めにフィールドを撤収して、そんなにお腹も空いていませんでしたが、美味しいシーザーサラダ(このお店ではシーザースサラダと呼んでいます)を食べにカウベルへ。

シーザースサラダ@カウベル

シーザースサラダ@カウベル

シーザースサラダ@カウベル

目の前で北イタリア産のグラナ・パダーノ・チーズを削ってくれるのが良いんですよ。爽やかで濃厚で美味しい。もうこれだけでも満足なくらい。

日替わり@カウベル

石焼煮込みハンバーグ@カウベル

日替わりランチのポークヒレカツと石焼煮込みハンバーグもなかなかのボリュームだったので、食後しばらくは身動きが出来ないくらい満腹になりました。ごちそうさまでした。

食後に外へ出てみれば、一転して強烈な夏の日差し。栄養補給はがっちりしたけど、もう気持ちが折れてしまって帰路へ。梅雨時だから仕方ない。


~ 観察記録 ~
スズメ、ウグイス、シジュウカラ、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、カワセミ、メジロ、ガビチョウ、コゲラ


0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 ~ 前編「浜名湖~浜松」

GW直前。京都で介護を頑張ってくれた妻を労う旅に出ることに。

人気の投稿