2021-06-18

【野鳥観察 / 11種】泉の森 カイツブリのヒナが見たい

DOMKE F-2


休前日にこんなツイートを見てしまっては、泉の森に行かないという選択肢は無いわけです。

 

泉の森


久しぶりに泉の森を訪れました。いつもより駐車場に停まっているクルマの数も、公園内外を歩いていらっしゃる方も多かった印象です。

もちろんツイートを見て駆けつけたバーダーの方々はすでに、池を見渡せるウッドデッキに集合していらっしゃいましたが、テンションの低さは遠目からでもすぐ分かりました。

まぁお目当ては見えないんだろうなぁと思いつつも、目視と双眼鏡を駆使して葦原中心にカイツブリの親子を探しますが、ソロ活動のカイツブリが一羽見えるだけ。ひとまず池を離れて引地川沿いに探鳥することに。

泉の森

ハンゲショウ泉の森
ハンゲショウ

コシアキトンボ@泉の森
コシアキトンボ

泉の森

泉の森

泉の森

ワルナスビ@泉の森
ワルナスビ

コスモス@泉の森
コスモス

@泉の森

ギタリスト@泉の森

泉の森

声はすれど生い茂った葉に遮られて野鳥たちの姿を見ることは至難。でも涼やかな風を感じつつ自然観察しながら歩くだけで充分に楽しいです。

カワセミ@泉の森
カワセミ

ピピピピ~とカワセミの鳴き声を頼りに背丈が高くなった藪の間から、せせらぐ川を覗き込むと居ました。本当に見えにくい良い場所に陣取ってるなぁ。

シジュウカラ@泉の森

ヒヨドリやシジュウカラが浅瀬で水浴びをしていました。とても穏やかで野鳥たちにとっては生きやすい場所なんだろうなぁ、ここの辺りは。

泉の森

ミソハギ@泉の森
ミソハギ

@泉の森

公園内の池に戻って、カイツブリの親子の出現をしばらく待っておりましたが、南の空から真っ黒な雨雲がぐんぐん接近。ポタ...ポタ...といよいよ雨粒が落ち始めたので、探鳥の中止を決定しクルマに撤退。乗り込んですぐに土砂降りに。深追いしなくてよかった。

~ 観察記録 ~
シジュウカラ、ヒヨドリ、ツバメ、ハシボソガラス、ウグイス、カワセミ、コゲラ、ムクドリ、キジバト、カルガモ、カイツブリ

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 ~ 後編「掛川花鳥園」

前編 からの続き 朝7時、 ホテルアセントプラザ浜松 をチェックアウト。浜松駅のスタバで朝食をとって、7:58発の東海道本線に乗って今回の旅のメインである掛川花鳥園へ出発。

人気の投稿