2021-11-21

【野鳥観察 / 20種】三ツ池公園 ~ モズの縄張り確定か⁉

Untitled

出勤前の早朝探鳥。健康増進のため歩数が稼げる三ツ池公園へ。

ハシブトガラス
ハシブトガラス

いつものように森の散策コースから。秋の深まりとともにこの2羽の愛も深まっているのでしょうか?見ているこちらが気恥ずかしくなるくらいのイチャイチャぶりでした。

カワセミ
カワセミ

続いては三つの池を巡る水辺の散策コース。下の池でカワセミがお出迎え。

Untitled

キンクロハジロ
キンクロハジロ
キンクロハジロ
キンクロハジロ
マガモ
マガモ
ホシハジロ
ホシハジロ
カイツブリ
カイツブリ

前回同様、下の池ではホシハジロ、中の池にはキンクロハジロ、上の池にはカルガモといったカモがメインですが、キンクロハジロがかなり増えました。

たいそう美しく換羽を終えたマガモを上の池で見かけました。入江川で一年を過ごす不思議なマガモと違って全ての色がクッキリパッキリしてました。

マガモ
参考画像:不思議なマガモ@入江川(ブログ記事:不思議なマガモ

池のほとりに人が立つと寄ってきてくれる少し小柄なキンクロハジロも愛らしいですが、キンクロハジロよりもさらに小さな冬羽のカイツブリがやたらと可愛く見えました。

ハクセキレイ
ハクセキレイ若
カワセミ
カワセミ

前回はどこそこで鳴いていたモズですが、今朝は残念ながら気配すらありませんでした。モズたちの縄張りはもう確定して、次のフェーズへと移行したのでしょうか。


~ 観察記録 ~
ヒヨドリ、キンクロハジロ、ホシハジロ、カイツブリ、オオバン、カルガモ、ウグイス、アオゲラ、ハシボソガラス、シジュウカラ、ハシブトガラス、カワセミ、ハクセキレイ、ガビチョウ、マガモ、メジロ、コゲラ、アオジ、キジバト、アオサギ


0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

【野鳥観察 / 23種】桜を愛でながら鶴見川べりを下る

休日。「終わりかけでも良いから桜が見たい」という妻のリクエストに応えて横浜線の「鴨居駅」へ。鶴見川沿いに咲く桜を見物しながら散歩型バードウォッチングも楽しむことに。 【観察記録】 ツバメ、カワラバト、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、アオサギ、カワラヒワ、モズ、オオバン、カワウ、シジュ...

人気の投稿