2021-11-26

金沢動物園でコアラに悶絶

Untitled

さて休日。先週は河川敷でたっぷり探鳥させてもらったので、今週は妻の要望に応えて金沢動物園へ。

高速道路直結の金沢自然公園駐車場にクルマを停め、園内へ。JAFカード提示で20%オフ、一般2人で800円。ありがたい。

金沢動物園に来るのは8年ぶり。前回(横浜市立金沢動物園でBBQ!: 丁稚のあれこれ雑記帳)は子供達3人を連れて、BBQまでして一日楽しみました。もうあんな過酷なこと出来ないわ。

TDLのスモールワールド的なトンネルを抜けると動物園。日常との隔絶っていう演出にもなっていて悪くないです。

キリン
キリン

キリンがしきりに柵の裏側を気にしていました。しばらく眺めていると、柵の後ろのスペースでキリンの子供が元気に走り回っている姿が覗き見えました。なるほど我が子を気にしていたのか、愛情深いなぁ。

オカピ
オカピ
オカピ
オカピ
オカピ
オカピ

手に届くほどの距離でオカピを観察することが出来ました。大きくてよく動く耳と優しい目、動きもおっとりしていて可愛かったなぁ。

コアラ
コアラ
コアラ
コアラ

コアラ舎。そうだ金沢動物園にはコアラがいるんだった。いやぁ~モッフモフでかわいいなぁ。

コアラ
コアラ若
コアラ
コアラ若

ユーカリの樹上でまったりというのがコアラの日常なのでしょうが、一頭だけ活発に動き回っている子がいました。どうやら夏に生まれた子供のコアラのようです。

大人のコアラでも可愛いのに、あどけなさが残る子供のコアラなんて見飽きないくらい可愛いです。反則です。長時間コアラ舎に留まって何枚も何枚も撮影している方々がいらっしゃいましたが、今回ばかりは気持ちがよく分かりました。

オオカンガルー
オオカンガルー

コアラ舎を出るとすぐにオオカンガルーの展示スペース。なんとこの展示スペースの中に入って間近で観察できました。人慣れしているのでほぼ警戒されません。オーストラリアでも国立公園などでは普通にそこら辺にいたりするようですし、カンガルーたちにとっては負荷がかかるほどのことでは無さそうです。

アオバネワライカワセミ
アオバネワライカワセミ
アオバネワライカワセミ
アオバネワライカワセミ

コアラ舎を出てすぐにある休憩所の中でひっそりとアオバネワライカワセミが2羽、展示されていました。外からは見えないようにネットで目隠しされているので、見つけにくかったです。

上野動物園で見た元気なワライカワセミとは対照的に、動きは緩慢でした。身体も少し丸々としている印象。特徴的な鳴き声は残念ながら聴かせてくれませんでした。

Untitled

Untitled

コゲラ
コゲラ
ヤマガラ
ヤマガラ

動物園のある金沢自然公園は豊かな森に覆われた丘陵地帯にありますので、探鳥や紅葉狩りなど自然観察を同時に楽しむことが出来ました。アップダウンもありますので良い運動になります。

二ホンアマガエル
二ホンアマガエル
トウキョウサンショウウオ
トウキョウサンショウウオ
インドゾウ
インドゾウ
スーチョワンバーラル
スーチョワンバーラル

中国四川省の標高の高い山岳地帯に生息しているというスーチョワンバーラルの子供、可愛かったなぁ。透き通った無垢な瞳に吸い込まれそうでした。

タンチョウ
タンチョウ
タンチョウ
タンチョウ
タンチョウ
タンチョウ

美しい鳥なのに園内の端というか、ちょっとうら寂しいところにタンチョウの展示ゾーンがありました。まぁ木々に囲まれ、あまり人も寄らなそうな場所なので悠々自適とも言えますが、一羽だけしかいないのかな?なんだか寂しそうだったなぁ。

動物園には動物園の大切な役割もあるわけですが、いつもなんとなく最後に複雑な心境になります。

Untitled

たくさん歩いてお腹が減りましたので、Googleさんに近くにある美味しいお店を紹介してもらいました。

シーサイドライン『野島公園』駅からすぐ。平潟湾と東京湾を繋ぐ水路の近くにお店はありました。金沢漁港など新鮮な地魚が手に入りやすい土地柄ですので、期待が高まります。一度お店に入って駐車場の場所を伺って、改めて入店。とても居心地の良い店内です。

Untitled

ドン!穴子の天ぷら定食と本日の煮魚定食(この日はカレイ)。期待を裏切らない美味しさでした!メインの天ぷらや煮魚はもちろんですが、小鉢に入ったお刺身もすごく美味しかったなぁ。〆サバの絶妙な締め具合に唸らされました。冷えた酔鯨、飲みたかったなぁ。

可愛い動物たちを見ながらたくさん散歩して、美味しいお昼ご飯をお腹いっぱいに堪能。帰りはガムで眠気を抑えながらの運転となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

あの肉そばの味が忘れられない ~ 海風季 ラクシスフロント店

山形旅行( 前編  |  後編 )の余韻も冷めぬ休日。山形で衝撃と共に出逢ってしまった「冷たい肉そば」を横浜でも食べられると知って、矢も楯もたまらず目的のお店がある横浜市庁舎へ

人気の投稿