2021-11-27

【野鳥観察 / 26種】金沢自然公園と新横浜公園 ~ まさかの探鳥ダブルヘッダー

Untitled

金沢動物園で動物たちや野鳥をはじめとした自然と触れ合い、野島で美味しいお昼を食べて帰宅...

のはずでしたが、「午後の新横浜公園でチョウゲンボウのつがいが頻繁に観察されている」というTwitter情報を見てしまって、ついつい探鳥のはしご。

イソヒヨドリ♂
イソヒヨドリ♂

先ずはノスリゾーンの「亀の甲橋水位観測所」をチェック。残念ながら猛禽の姿はありませんで、代わりにイソヒヨドリのオスがひょこんととまっておりました。

Untitled

そしてチョウゲンボウが頻繁に目撃されている大池の向こう側に設置された監視カメラも、カラスさえいない閑散とした状況。何度もこの監視カメラを確認しましたが、チョウゲンボウの飛来は確認できませんでした。残念。

カワウ
カワウ
オカヨシガモ
オカヨシガモ
カワセミ
カワセミ
カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ
カワウ
カワウ

減勢池で繁殖羽になっているカワウ。修景池ではいつものようにカワセミを観察。大池ではカンムリカイツブリの頭頂部のハート形を確認。鶴見川の河川敷で黄昏のカワウを観察してこの日の探鳥は終了。


~ 観察記録 ~
ヒヨドリ、キジバト、ハクセキレイ、ハシボソガラス、カワウ、アオサギ、コサギ、オオバン、イソヒヨドリ♂、ハシビロガモ、オカヨシガモ、ダイサギ、カワセミ、カルガモ、カンムリカイツブリ、コガモ、ムクドリ、トビ、ガビチョウ、ヒガラ、シジュウカラ、スズメ、コゲラ、メジロ、ハシブトガラス、ヤマガラ


0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 「浜名湖~浜松」 前編

GW直前。京都で介護を頑張ってくれた妻を労う旅に出ることに。

人気の投稿