2021-10-17

Can★Doの『スマホで広角&マクロレンズ』を購入

100均マクロ


先日、初めてコケ観察&撮影を体験してつくづく「ルーペをスマホに固定できれば観察も撮影もはかどるのに」と思いましたが、世の中にはこういう品があったということをいまさら思い出しました。まぁAmazonあたりでケンコーなどの同様品もありましたが、Can★Doのコレがやたらと評判が良いものでサクッと買ってきました。もちろん税込110円。

100均マクロ

110円なのにポーチとレンズキャップまで付いてくるとは...

100均マクロ

固定クリップにマクロレンズ。そしてマクロレンズにはねじ込み式のワイドコンバージョンレンズが装着されていました。

100均マクロ100均マクロ

左がレンズキャップをPixel3aの最短撮影距離で撮影したもの。右がマクロレンズ(のみ)を装着して最短撮影距離で撮影したもの。お、なかなかキリッと写せているではないか。レンズ前2cmくらいまで寄れる感じ。

100均マクロ
Pixel3a + マクロレンズ + ワイドレンズ

100均マクロ
Pixel3a + マクロレンズ

マクロレンズの接写能力はなかなか頼もしいですが、逆に言うと被写体に超接近(数cm)しないとピントが合わないのでそれはそれで往生する場面もありそう。

しかし当然のことながら、マクロレンズにワイドコンバージョンレンズを装着した状態でもかなり寄れるので、むしろこの状態の方がコケの観察や撮影はしやすいかもしれない。

ゼニゴケ、コホウオウゴケ、ジャゴケ
ゼニゴケ、ジャゴケ、コホウオウゴケ(適当)

マンションの植栽部分に生えているコケを撮影してきました。小雨なので青々として元気いっぱいです。盛大に歪み、四隅はケラレますが、中央付近の広範囲は良好な写りです。

Untitled
上の画像をトリミング

最新スマホのカメラ性能をもってすれば、さらに高画質にコケを記録することができるでしょう。ま、iPhone13Proならば、こうした後付レンズは不要なんですけどね。(そうスマホは超広角や望遠よりもマクロですよ必要だったのは)

画質こそiPhoneには劣りますが、110円でコレだけ写せるのであれば大満足です。フィールド出動決定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 ~ 前編「浜名湖~浜松」

GW直前。京都で介護を頑張ってくれた妻を労う旅に出ることに。

人気の投稿