2021-10-16

【自然観察】浄妙寺 ~ 花、鳥、苔そして蝶。現場はわっちゃわちゃ

Untitled

身の回りの自然をじっくり観察していると、だんだん愛着が湧いてきて覗き見も楽しくなってきます。ただ観察対象が野鳥と野草だけでも大変なのに、コケにまで手を出したら...どうなるんでしょうね。ではルーペも持って観察に出掛けてみましょう。

Untitled

お参りがてら自然観察に訪れたのは鎌倉の浄妙寺。美しく整えられた日本風の境内に、イングリッシュガーデンを愛でながらアフタヌーンティーやランチなどが楽しめる『石窯ガーデンテラス』が同居しているのが特徴的なお寺さん。

Untitled
ウマスギゴケ

本堂に続く参道の傍らにさっそく美しいコケがたっぷりと。

Untitled

まずはコンパクト三脚をつけたコンデジをコケの傍らに置き、マクロモード・ISO100・セルフタイマー2秒でコケを接写。

Untitled
ウマスギゴケ

絞るのを忘れてた。低位置からの広角マクロは小さな世界に入り込んだような一枚が撮れるんですが、なかなか効果的な場所にカメラを設置できませんでした。現場でやってみないと分からないもんですね。

Untitled
ウマスギゴケ

スマホのカメラレンズとBeLOMO10倍ルーペを密着させて同じコケを撮影。お気軽お手軽に小さなコケを大きくクリアに美しく撮れますが、ピントゾーンが極狭な上にちょっと図鑑的な写真になるので修行が必要ですわ。

Untitled
ウマスギゴケ

マイクロフォーサーズ規格のカメラとレンズ、800mm相当でテレマクロ風に撮影し、トリミングした一枚。結局これが一番撮りやすくて、結果も良いようです。鳥や花や蝶にも同じ機材が有効に使えますので、次回の自然観察からはシンプルにG9 + 100-400mmとルーペスマホだけで良さそうです。(野草とコケだけの撮影なら寄れるパナライカ12-60mmがベストかも)

シャリンバイ
シャリンバイ

フヨウ
フヨウ

Untitled

ホトトギス

ホトトギス

Untitled

ホトトギス
ホトトギス

ホトトギスがまさに盛り。そこかしこで満開でした。可愛かったなぁ。

Untitled
マンリョウ

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

見慣れた苔むす石畳や地面も、ルーペで覗くと大森林が広がっているんですよね~。

Untitled

本堂の左、茶屋の奥に石窯ガーデンテラスに続く道があります。

アザミとアカタテハ
アザミとアカタテハ

Untitled

坂道を登る道中、振り返ると鎌倉の美しい景色。

ツバキ
ツバキ

ホオジロ
ホオジロ

この日、撮影できた野鳥は盛大に枝がかぶったホオジロだけ。ヒヨドリやトビの姿はよく見かけましたが、野草とコケとは目線が違うのでなかなか探し出して撮影とまではいきませんでした。

シュウメイギク
シュウメイギク

ナンテンハギ
ナンテンハギ

ヤナギハナガサ
ヤナギハナガサ

Untitled

石窯ガーデンテラスに到着。以前(レンズに連れられ鎌倉散策)は、この中庭でパンも販売していて美味しくいただいたんですが、この日は販売なしでした。残念。

Untitled

Untitled

ツマグロヒョウモン
ボッグセージとツマグロヒョウモン

ボッグセージとウラナミシジミ
ボッグセージとウラナミシジミ

パンは食べそびれましたが、そのかわりナチュラルな雰囲気のイングリッシュガーデンを眺めながら美味しいスイーツをいただきました。平日の午前中でしたが、お客様はひっきりなしに入店されていました。人気あるんだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 ~ 前編「浜名湖~浜松」

GW直前。京都で介護を頑張ってくれた妻を労う旅に出ることに。

人気の投稿