結婚記念日直後の休日。FBにて「夫婦円満の秘訣はWife Firstよん」というアドバイスが胸に刺さりました。鳥だコケだと引っ張り回していた自分を反省しつつ、自分も大いに楽しめそうってことで、妻が愛するハシビロコウに会いに行くことにしました。
現在、上野動物園が入園予約制だというのは事前に調べて知っておりました。その時に間際になってキャンセルしても良いから予約をしておくべきでした。前夜になって予約しようとしたら、もうまったく空きが無い状態でありました。完全に油断しておりました。パンダの双子ちゃんの展示もまだですし、入園制限してたとしても簡単にチケット取れるだろうとたかをくくっていましたが、現実は争奪戦でした。
ただキャンセルが出る度にサイトに空きが反映されますので、あきらめずに参戦。寝る前にダメ、スマホを握りながら床に着いて、目が覚める度に予約を試みますがダメ。しかし早朝5時、11:00枠を見事にゲット!少々寝不足気味ですが、寝覚めは抜群でした。
インドゾウ
フクロウ
クマタカ
コシジロハゲワシ
オオワシ
スマトラトラ
アメリカバク
久しぶりの上野駅、公園口の改札から信号を渡らずに上野恩賜公園へ行けるように変わっていました。東京都美術館でゴッホ展が開催されていて、公園にはたくさんの人。ただ感染者数が激減しましたので、今まで通りの感染症対策をしていれば、あまり過敏にならずに済むようになりましたね。
入場制限を設けている上野動物園ですが、それでも結構な入園者の数でした。パンダ舎はもちろん、赤ちゃんが展示されている場所などでは人だかりも出来ていました。ゾウの赤ちゃん、可愛かったなぁ。
オニオオハシ
ワライカワセミ
ヘビクイワシ
シュモクドリ
オオハシにワライカワセミにヘビクイワシという豪華なスターに出会うことが出来ました。至近距離でドキドキしました。ワライカワセミのあの鳴き声を聴くことが出来ましたし、ヘビクイワシのその高貴なルックスには目を奪われました。
アザラシ
ニホンザル
東園から橋を渡って西園へ。モノレールは休止中でした。西園ってあんまり記憶が無いけど、あんなでっかい池があったかなぁ?
アグー
ノマウマ
マヌルネコ
ベニイロフラミンゴ
オカピ
イリエワニ
グリーンイグアナ
ワオキツネザル
フクロウ
カンガルー
西園でもパンダの展示があったり、人気のキリンもこちらに配置されていたり、池も巧みに利用してオオワシやワオキツネザルを自然に近い状態で展示していたりしました。(オオワシは何か可哀想な感じだったけど)さすがは上野動物園、広いし動物たちの種類も多いし素晴らしいです。オッサンはそろそろ歩き疲れてきたけれど...。
そして今回最大の目的だったハシビロコウとの出会い。
感激して言葉を失う妻。ハシビロコウをひたすら見つめ、時に動画を撮り、もうここから動かないよっていう強い意志が感じられました。よかったよかった。ずっと会いたかったんだもんね、好きなだけ見つめてあげてください。でも少し離れた方が先方も自然に振舞えるとは思うけど...
展示スペースの切り株から、干し草のベッドまで5~6メートルですが、足を折って目を閉じるまで10分前後かかったでしょうか。こちらまで眠くなってきましたが、妻は「そこがええの」とそんなスローな動きもツボのようです。
ハシビロコウは写真集やムック本が発売されるくらい、熱烈なファンがかなりいますよね。遠目でハシビロコウ舎を眺めていると、妻以外にもそういう方々が次々と会いにいらしてました。人気があるとはいってもパンダほどの熱狂は無いから、好きな人は本当にず~~~~っと静かに眺めておられますね。
歩き疲れたし、お腹も減ったってことで、ハシビロコウさんともバイバイ。
東京文化会館の精養軒で栄養と糖分補給してから帰途につきました。しっかり妻孝行できたかな?アカショウビンやボウシゲラ、どこにいたんだろう?見たかったなぁ。また今度の宿題か。
0 件のコメント:
コメントを投稿