2021-10-16

【自然観察】報国寺 ~ 竹林もいいけどコケもね

Untitled

浄妙寺からの続き。浄明寺から道路を挟んで、歩いてすぐそこの報国寺へ。

Untitled

報国寺といえば竹林で有名なのですが、むしろコケを愛でるのに最高なお寺さんでした。

Untitled

Untitled

Untitled
ケゼニゴケ

Untitled

境内の木々や地面はもちろん石灯籠や地蔵像などにもびっしりとコケが生えておりました。

Untitled

Untitled

Untitled

霧吹きで水分を与えた小さな世界は青々として美しい。

「撮るだけ撮って、後で図鑑で同定したらいいや」なんて気軽に考えておりましたが、まったく同定作業が進みません。図鑑を見すぎて吐きそうになってます。コケの名前が分からずとも記録しておけば、のちのち意味は出てくるでしょう。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

石灯籠は地衣類とコケ類のせめぎあい。

Untitled

ハナガサイグチ
ハナガサイグチ

野鳥と野草だけでも大変なのに、コケにまで手を出したらどうなるんだろうって自分でも不安に思っておりましたが、コケを観察していたからこそ、こんなかわいこちゃんも目に入ってくるわけです。

Untitled

ただ観察と撮影のために持ってきた機材はちょっと欲張りすぎました。コンデジは毎日かばんに忍ばせるカメラにして、フィールド観察の時は留守番させようと思います。

コケたちを見分けられるようになり、名前を覚え始めたらもっとコケ観察は楽しくなるんですけども、なかなか険しき道だなぁ。まぁ焦らずコツコツと。


0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 ~ 前編「浜名湖~浜松」

GW直前。京都で介護を頑張ってくれた妻を労う旅に出ることに。

人気の投稿