2023-11-24

【ネタバレなし】映画『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』を鑑賞のち野毛へ

翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて
(唐突ですが、妻は「飛び出し坊や」と記憶していた「とび太」)

休日そして勤労感謝の日。

翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』が封切られるというので早朝から作品鑑賞に向けて行動を開始。全国的に祝日なのでほど良い時間ですと街も劇場も人・人・人...なカオスな状況が想定されますからね。

翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて

朝6:00.妻を叩き起こしつつT・ジョイ横浜の上映初回の予約状況を確認するとめぼしい席はすっかり埋まっていました。シアターが小ぶりなこともあるけれど、本作がそこそこ注目されている証左でしょうか。

翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて

気を取り直して、もうひと駅先の横浜ブルク13の初回上映を予約。

翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて

座席数が一番多いシアター1での上映ということもあって、朝6時の時点ではある程度選択の余地が残されていました。

翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて

今回は舞台を近畿地方に移して茶番劇が繰り広げられましたが、池乃めだ...片岡愛之助の怪演がとりわけ素晴らしく...

妻「愛之助、好きちゃうかったけど、見直したわ」

と謎の上からコメントで妻は絶賛していました。

次女「アマプラで観たらいい映画」

映画の誘いを断った次女の毒舌もごもっともと思いつつ、近畿各府県の微妙な力関係や滋賀事情を知る京都出身の妻と京都で丁稚奉公(4年間)をした私は、大いに楽しむことが出来たのでした。

Untitled

作品鑑賞後、劇場を出ると凄い人。やはり祝日の桜木町はカオスだ。人ごみを避けて野毛方面へ。

Untitled

昼呑みの誘惑を振り切りつつ(いや呑んでも良いんだけどね)

センターグリル

久しぶりに洋食の名店『センターグリル 』へ。

センターグリル

店内は混んでましたが並ばずに入店できました。

センターグリル

もうね、ボリュームすごい。前はペロリだったのに今となっては、ご飯少なめでも食べきるのが大変。歳は取りたくないなぁ。ご馳走様でした。

もみぢ

食後、和菓子大好きな妻は「もみぢ菓子司舗」へ。お団子美味しかった。

尾島

野毛の名店「尾島商店」で牛肉コロッケとメンチカツを子供たちの晩御飯用に購入。娘たちからコロッケ絶賛されておりました。私たち夫婦は夜になっても消化が追っつかず、揚げ物を見る気力すら湧かず。

--- --- ---

映画『翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて』、いわゆる関西圏の人と埼玉県人以外はもしかしたらぽか~んとなる可能性あるかもなぁ。個人的には滋賀か京都の映画館で鑑賞したかった。





0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 ~ 後編「掛川花鳥園」

前編 からの続き 朝7時、 ホテルアセントプラザ浜松 をチェックアウト。浜松駅のスタバで朝食をとって、7:58発の東海道本線に乗って今回の旅のメインである掛川花鳥園へ出発。

人気の投稿