2021-02-09

『フィールドガイド 日本の野鳥 増補改訂新版』届きました







思ったよりも早く、バーダー必携の一冊『フィールドガイド 日本の野鳥』が届きました。


思っていたよりも小さくコンパクトなので、これはフィールドに持って出ても大変ではなさそうです。愛用している『野鳥 ポケット図鑑』と大きさや厚さを比べてみましたが、一回り大きくなった程度です。
しおり紐が2本付いていました。最近よく参照するカモ類とサギ類のページに挟んでおきます。

図鑑定位置の尻ポケットにもギリギリで入りますが、カバーの無い書籍ですので、あんまり荒い使い方は憚られる感じがします。

マスク作り用の余り布とミシンがありましたので、チャチャッとブックカバーを作ってみました。七宝の中に千鳥も居ますからちょうど良いかなと。

さて肝心の内容ですが、識別用だけに使ったらもったいないほどの、知識ボリュームが盛り込まれています。

フィールドでの使い勝手はまだ分かりませんが、野鳥図鑑といえばコレというモノですから、慣れれば手放せない一冊になるのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

【野鳥観察 / 23種】桜を愛でながら鶴見川べりを下る

休日。「終わりかけでも良いから桜が見たい」という妻のリクエストに応えて横浜線の「鴨居駅」へ。鶴見川沿いに咲く桜を見物しながら散歩型バードウォッチングも楽しむことに。 【観察記録】 ツバメ、カワラバト、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、アオサギ、カワラヒワ、モズ、オオバン、カワウ、シジュ...

人気の投稿