2021-02-23

【野鳥観察 / 19種】三ツ池公園 ああモズが、アオゲラがぁ

ツバキカンザクラ@三ツ池公園
ツバキカンザクラ

あらま一気に開花しちゃったよ。

今朝も日が出る前に行動開始。運動不足に嘆いていた息子が「走りたいから公園連れてって」ともぞもぞ起きてきた。おぉ行こう行こう!

ヒヨドリ@三ツ池公園
ツバキカンザクラとヒヨドリ

これが昨日の同じカンザクラ。何輪か咲いていたけれど「つぼみが膨らんで可愛いね」という程度だったのに、昨日のバカ陽気で一気に八分咲き。植物も春が待ち遠しいんだね。

アオゲラ@三ツ池公園
アオゲラ

外周コースを歩き始めて最初の坂を登りつめたところで、よく通る高い声で鳴きながらアオゲラが飛来。おぉ撮るぞ撮るぞ。止まって止まってお願い止まって。ってかド逆光ですがな、まぁいいやって、枝、枝、邪魔!ちょっと撮らせて.....アレ?いない?明後日の方向の雑木林の奥の方からピョーピョーと鳴き声。ああ飛んで行っちゃった。残念無念。

シロハラ@三ツ池公園
シロハラ

茶トラ@三ツ池公園
茶トラ

ガビチョウ@三ツ池公園
ガビチョウ

ハシビロガモ@三ツ池公園
ハシビロガモ

カルガモ@三ツ池公園
カルガモ

「日の出を見たら走りに行く」と言ってた息子ですが、走る前の準備体操になるからと無理矢理一緒にラジオ体操。気恥ずかしそうにしながらも第1も第2もしっかりやってから走りに行きました。

軽々と走り出した息子を見送ってほどなく。外周コースから花の広場を見下ろすと、葉を落とした木にモズらしきふっくらとした茶色い鳥が2羽とまってました。

モズって可愛いくせに猛禽。猛禽のくせに小さくて丸くて可愛い。一度じっくり眺めてみたい、そして撮って記録したい。常々そう思っていました。モズが生息しているってことも三ツ池公園に足繁く通うモチベーションのひとつでもありました。遂にその願望が叶う瞬間が来ました。

モズ♂@三ツ池公園
モズ♂

嗚呼、枝に合焦

モズだけは、ああモズだけはジャスピンで撮りたかった。しかも生意気可愛い100点満点のオスだったじゃないか。

心の声)MFで撮ればよかったか?いやGM5のファインダーじゃよく見えないからMFでとか無理だし。そもそもあんな遠くから撮ろうとしないでせめて双眼鏡でその可愛い姿を...

そうだよ、双眼鏡だよ

モズにしろアオゲラにしろ、写真に撮ろうなんて欲を出さずに、距離が遠い時や枝が邪魔で撮りにくい時は双眼鏡で観察すればそれで良いじゃないか。そういうスタイルでバードウォッチングを始めたんじゃなかったのか俺は。いつからこんな欲深になったんだ。先ずは己が記憶に記録しろって。反省しろ、反省。

モズやアオゲラは自分とまだ縁が浅いだけで、そのうちきっと、いや必ずまた会える。その時は、その時こそは、ジャスピンで!


~ 観察記録 ~
エナガ、ハシボソカラス、オオバン、ハシビロガモ、キンクロハジロ、ヒヨドリ、キジバト、ムクドリ、アオゲラ、ウグイス、モズ、ガビチョウ、ツグミ、メジロ、シジュウカラ、ハクセキレイ、ホシハジロ、シロハラ、アオジ

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

【野鳥観察 / 23種】桜を愛でながら鶴見川べりを下る

休日。「終わりかけでも良いから桜が見たい」という妻のリクエストに応えて横浜線の「鴨居駅」へ。鶴見川沿いに咲く桜を見物しながら散歩型バードウォッチングも楽しむことに。 【観察記録】 ツバメ、カワラバト、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、アオサギ、カワラヒワ、モズ、オオバン、カワウ、シジュ...

人気の投稿