2021-02-21

【野鳥観察 / 19種】三ツ池公園 出勤前にコゲラ探し


  コゲラちゃんに会いたくなって出勤前に三ツ池公園を訪れ探鳥してまいりました。


ハシビロガモ♀@三ツ池公園
ハシビロガモ♀

  ガビチョウ@三ツ池公園
ガビチョウ

シロハラ@三ツ池公園
シロハラ

ヤマガラ@三ツ池公園
ヤマガラ

日曜ということもあり早朝からたくさんの人が公園を訪れていました。季節外れのバカ陽気とは聞いておりましたが、陽光に照らされるとポカポカしてきてトレーナー姿でも汗ばむくらい。

駐車場付近にモズが居るという情報があったので、降車直後から双眼鏡で探鳥開始。残念見えませんでした。というわけで、いつものように森の中を歩く起伏豊かな外周コースへ。

色々な鳥の声や気配を感じながら歩くだけで楽しいですが、コゲラ特有の建付けの悪いドアの開閉音みたいな鳴き声やドラミング音は聞こえてきません。途中途中、コゲラゾーンと勝手に名付けた頻出地帯も通ったんですけどね。

外周コース終盤の辺りでガビチョウが気持ちよさそうに歌っておりました。その足元ではシロハラが落ち葉を盛んにひっくり返しておりました。派手と地味の対極だなぁ。

続いて三つの池を巡る平坦で舗装された内周コース。テニスコートはなかなかレベルの高い方々がプレーしてました。昨夜の大坂なおみは素晴らしかったですからね。テニス愛好家のモチベーションも上がりますわな。

売店を過ぎてお社も通り過ぎた辺りでモズのメスが盛んに鳴いておりました。高い木のてっぺん付近、枝と枝の間からなんとかふっくらとした姿が見えましたが、カメラのAFはまるで合焦せず。言ってる間にどこかへ飛んでいきました。モズをいつか撮りたいと思っているんですがねぇ。

下の池、中の池にはキンクロハジロがいっぱい。途中、飛行機でも飛んできたかと思うような風切り音を立てながらホシハジロの一群が池に舞い降りてきました。カモの着水も集団となるとなかなか迫力があるもんですな。

その後、好みの顔の柴犬何匹かとすれ違いつつ内周コースを歩いていきますと、上の池周辺でヤマガラの群れにまぎれたコゲラと出会うことが出来ました。何とか写真を撮ってやろう!なんて欲を出すから、あっという間に木々の奥へと飛んで行ってしまいました。せめて双眼鏡でその愛らしい姿を見ておけばよかった。残念。残念ついでに上の池に時折姿を見せるカワセミ、今日はいませんでした。

のんびり楽しく探鳥してたら店に遅刻しそうになりました。

~ 観察記録 ~
シジュウカラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、オオバン、カルガモ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、メジロ、キジバト、アオジ、ガビチョウ、ツグミ、カワラバト、アオサギ、カイツブリ、モズ、ホシハジロ、ヤマガラ、コゲラ

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

【野鳥観察 / 23種】桜を愛でながら鶴見川べりを下る

休日。「終わりかけでも良いから桜が見たい」という妻のリクエストに応えて横浜線の「鴨居駅」へ。鶴見川沿いに咲く桜を見物しながら散歩型バードウォッチングも楽しむことに。 【観察記録】 ツバメ、カワラバト、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、アオサギ、カワラヒワ、モズ、オオバン、カワウ、シジュ...

人気の投稿