2021-02-24

【野鳥観察 / 22種】新横浜公園 息子を連れて探鳥

フクロウ探し

やっとサクラサクの息子を連れて新横浜公園へ。「え~バードウォッチングするの~?」っていい顔しなかったけど、まぁ付き合え。

ジョウビタキ♂@新横浜公園
ジョウビタキ♂
ジョウビタキ♂@新横浜公園
ジョウビタキ♂

歩き始めるや否や木にとまっているジョウビタキの♂を嫁さんが発見。こんなに近くで観察できたのは初めて。可愛いのぉ。

オカヨシガモ@新横浜公園
オカヨシガモ

大池と小さな池にはオカヨシガモ。先月はここでお見掛けしなかった気がしますね、初めまして。あなたがたがオカヨシガモという名前であることを初めて知りました。よくよく観察すると、地味ですが上品なカラーリング、そしてつぶらな黒い瞳が可愛らしいです。

カワセミ@新横浜公園
カワセミ♂

お、カワセミちゃん、今日もいたの?バーダー達は違う鳥さんたちに夢中だから、ここは平和だよね。また会おう。

@新横浜公園

東屋付近ではホトケノザが大群生して一気に開花していました。

スズメ@新横浜公園
ちゅん太郎

「オオジュリンかな!」と葦に取り付いている小鳥にピントを合わせるとちゅん太郎でした。

ミコアイサ♀@新横浜公園
ミコアイサ♀

別名パンダガモと呼ばれる白い身体に黒くて丸い目の縁取りのミコアイサの♂は姿が見えませんでした。暖かくなってきたからそろそろ北へ移動したのかな。

カワラヒワ@新横浜公園
カワラヒワ

カワセミ@新横浜公園
カワセミ

野球場周辺でちゅん太郎をねちっこく撮っていたら、どうやら少し離れた場所で嫁さんと息子はモズを観察していたそうな。モズ見たい!モズ撮りたい!いつも「あ、モズだ」って気付いた瞬間に飛び去って行ってしまうので、じっくり観察したこと無いんだよなぁ。小さくて可愛い癖に猛禽ですっていう態度が可愛いんだよなぁ。

無理矢理連れてこられた息子、現場ではそれなりに楽しく過ごしてくれていました。普段あんまり会話をしてくれない息子と久しぶりにたくさん喋れて、嫁さんがすごく楽しそうだった。

~ 観察記録 ~
ハクセキレイ、スズメ、ヒヨドリ、オオバン、コサギ、オカヨシガモ、ジョウビタキ♂、カイツブリ、ツグミ、アオサギ、オオジュリン、ムクドリ、モズ、キジバト、カワラバト、シジュウカラ、シラハラ、カワラヒワ、ハシビロガモ、ヒドリガモ、ミコアイサ♀、マガモ

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

【野鳥観察 / 23種】桜を愛でながら鶴見川べりを下る

休日。「終わりかけでも良いから桜が見たい」という妻のリクエストに応えて横浜線の「鴨居駅」へ。鶴見川沿いに咲く桜を見物しながら散歩型バードウォッチングも楽しむことに。 【観察記録】 ツバメ、カワラバト、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、アオサギ、カワラヒワ、モズ、オオバン、カワウ、シジュ...

人気の投稿