2023-04-07

【野鳥観察 / 9種】鶴見川のイワツバメと四季の森公園のオオタカと

Untitled

休日。Twitterによると鶴見川に夏鳥のイワツバメが飛来しているとのことなので探しに行ってきました。

~ 観察記録 ~
ヒヨドリ、ハシボソガラス、ウグイス、コゲラ、シジュウカラ、ヤマガラ、オオタカ、キジバト、イワツバメ 

イワツバメ
イワツバメ

河川敷に着くなり20羽ほどのイワツバメが縦横無尽に飛び交っていました。ひとときも休まず、しかも虫を求めて無軌道に飛び回るので、記録写真を撮るのもひと苦労。一般的なツバメよりもずんぐりしていて尾羽の様子も違いますね。オーパーツの金の飛行機っぽい。

イワツバメ

橋げたの下にイワツバメのコロニーがありました。半壊しているものも多いですが、使いまわし出来そうな巣もありました。

イワツバメ
イワツバメ

しばらく見ているとお留守番でしょうか、巣の中からイワツバメが顔を出しました。

イワツバメ

横に長いがま口のような口に、まんまるのつぶらな瞳、もふっとした白黒ツートン模様も愛らしいです。白足袋を履いたような短い足もキュートなのですが、外のイワツバメは飛び回っているし、巣のイワツバメは警戒して引っ込んでしまうし、可愛い足は観察出来ませんでした。

イワツバメ

番が交代で採餌したり巣材を運んだりしているのでしょうか。ヒナが生まれたらまた観察しに来よう。

Untitled

ひとしきりイワツバメの観察をしてから河岸を変えて四季の森公園へ。

Untitled

Untitled

風はありましたが暑くもなく寒くもなく、散策するにはちょうど良い陽気。のんびりと探鳥をしながら木々や草花も観察。

オオタカ
オオタカ

池の脇、北西側の林の奥の奥にオオタカの姿。以前、この公園でオオタカの鳴き声だけ聞いたことがあったのですが、ようやくその姿を見ることができました。

Untitled

今が盛りの八重桜を愛でてこの日の野鳥観察・自然観察は終了。イワツバメにオオタカと良い出会いがありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

【野鳥観察 / 23種】桜を愛でながら鶴見川べりを下る

休日。「終わりかけでも良いから桜が見たい」という妻のリクエストに応えて横浜線の「鴨居駅」へ。鶴見川沿いに咲く桜を見物しながら散歩型バードウォッチングも楽しむことに。 【観察記録】 ツバメ、カワラバト、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、アオサギ、カワラヒワ、モズ、オオバン、カワウ、シジュ...

人気の投稿