2023-04-15

舞岡公園で春満喫

ツバメ、古巣に戻る

休日、早朝。「もしやこのさえずりは!」と寝床から飛び起きて、ベランダから確認すると毎年定点観測している巣にツバメが戻ってきたようです。今年も彼らの繁殖を見守る楽しい日々の始まりです。

Untitled

ツバメのさえずりを聞きながら朝ごはんを食べたら、春の谷戸を満喫しに舞岡公園へ。田んぼの畦道を歩くと竹を叩くようなシュレーゲルアオガエルの元気な鳴き声。

Untitled

古民家の庭に鯉のぼりが泳いでいました。

Untitled
シャガ
ハナイカダ
ハナイカダ

古民家裏の野草ゾーンでハナイカダを観察。ユニークな植物だ。

ナンバンギセル
シラン
ガビチョウ
ガビチョウ
コジュケイ
コジュケイ

園内は外来種コンビのガビチョウとコジュケイの鳴き声で賑やかそのもの。

Untitled
レンゲ
Untitled

Untitled
ナミアゲハ

ポカポカ陽気の中、のんびりと自然観察しながら楽しく散策。ああ腹減った。

Untitled

午前中いっぱい健康的に過ごしたからラーメン食べてもいいよね。うえむらやさんのラーメンは本当に染み渡るような美味しさだ。ニラとキャベツたっぷりの餃子も堪能。

Untitled

18歳の誕生日を迎えた次女にリクエストされた鰻重をお土産にして、バースデーカードを添えました。次女が大好きな映画の主人公を描きましたが....絵は下手な方が楽しくて良いのです。

いろいろ良い事が重なった良い休日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 ~ 前編「浜名湖~浜松」

GW直前。京都で介護を頑張ってくれた妻を労う旅に出ることに。

人気の投稿