すこぶる天気の良い休日。自然観察の良き同行者の妻が帰郷し遠出をするガッツは出ないけれど、夏鳥が観察出来たらいいなと期待しながらこども自然公園(大池公園)へ。
~ 観察記録 ~
シジュウカラ、コゲラ、ウグイス、カワラバト、ヒヨドリ、ガビチョウ、アオゲラ、キンクロハジロ、カルガモ、ハシボソガラス、コジュケイ、ヤマガラ、キジバト、メジロ、カワセミ、クビワキンクロ
クビワキンクロ
クビワキンクロ
大池を通り中池に到着すると渡去前のキンクロハジロの小グループ。その中に少し見慣れないキンクロが。少し前にTwitterで情報を見かけた「クビワキンクロ」のメスじゃなかろうか。
カワセミに向けて大口径の砲列が並ぶすぐ横で過ごす迷鳥、もはやその旬が過ぎ、撮り尽したということで見向きもされていませんでした。私としてはライファー、まだ居てくれてありがとう。
カワセミ
一身に熱視線を注がれるカワセミ、焦らし上手なようでなかなか池に飛び込まない。私には飛び込みの瞬間を撮るスキルが無いので、木にとまっている姿を観察記録として撮らせてもらって自然観察再開。
メダカ
メダカ
森林部に差し掛かる前の水田にはメダカたちが。いやもしかしたらカダヤシかも。メダカとカダヤシの識別は難しいけど、上から見て頭から背中に黒い線が入っているのと、尾びれの形からメダカということにしました。
ヤマガラ
ベニシジミ
キンラン
カルガモ
森林や尾根筋などをゆったりと自然観察。以前訪れた時も感じましたが、この公園はアオゲラがとても多く生息していますね。写真は撮れませんでしたが、姿も声も頻繁に見聞きしました。そうそう期待していたキビタキは姿どころか鳴き声すら聞こえませんでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿