2022-11-02

『9THIRTY SHELTECH』購入 ~ これで大汗かいても大丈夫

9THIRTY SHELTECH シェルテック ウーブンパッチ デニム

バードウォッチングやハイキング用にニューエラの9THIRTYを購入しました。

59Fifty LP

色々なハットやキャップに手を出しましたが、最終的に一番しっくりきてるのがクラウン控えめなLP59FIFTYです。合わせやすいヤンキースとパドレスをとっかえひっかえしながら毎日欠かさず(薄毛隠ししてます)被っております。フィールドにももちろん被って行くわけですが...

もみじの道(奥湯河原入口~落合橋)

汗っかき(滝汗族)なもんで、バードウォッチングやハイキングを楽しんでいると頭も当然汗ばんできます。いよいよ本格的に汗をかき始めたら、キャップに汗を沁み込ませたくないのでバッグやリュックに吊り下げて歩くという本末転倒な使い方をしておりました。

そもそも野球というスポーツ用途の帽子なんですから、日差しを遮りながら汗止めもこなすのが本来の役割なので我ながらトンチンカンなことしてるなぁと思っておりました。しかしLP59FIFITYは手洗いすら非推奨。洗濯機はもちろん手でゴシゴシ洗ったら型崩れや風合いを損なうからのようです。なのでぐっちょりと汗を沁み込ませるのは避け、ブラッシングとファブリーズで清潔さを保ちながらという運用をせざるを得ないのです。

てなわけで本来の用途通りフィールドで大汗かいてもへっちゃらな、ガンガン手洗いできるキャップが欲しくなったわけでございます。

9THIRTY SHELTECH シェルテック ウーブンパッチ デニム
" 遮熱、接触冷感、吸水速乾、軽量、UVカットの機能を持つ素材、SHELTECH®のデニム生地を採用。暑さを気にすることなく存分にアウトドアを楽しむことができます。ライトサイドにはネオンカラーのブランディングラベルをレイアウト。シルエットは柔らかな被り心地が特徴の9THIRTY。アジャスタブル仕様でサイズ調整が可能です。スウェットバンドには抗菌効果のあるMICROERA(マイクロエラ)を採用。トップボタンは、落雷の原因となる従来の金属製からプラスチック製に変更しました。"  9THIRTY SHELTECH | neweracap.jp

選んだのはニューエラの『9THIRTY シェルテック』。合わせやすいデニム風。クラウンに芯が入っていないタイプ。LP59FIFTYよりほんの少しだけ浅めですが被り心地は至極快適。とても気に入っております。買って良かった。

'47 CLEAN UP

実は洗えるコットンキャップ『'47クリーンナップ』を持っているんですけど、被り心地が少し浅くてねぇ。ま、ハチの活動が活発な頃には重宝するということで。


0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

【野鳥観察 / 23種】桜を愛でながら鶴見川べりを下る

休日。「終わりかけでも良いから桜が見たい」という妻のリクエストに応えて横浜線の「鴨居駅」へ。鶴見川沿いに咲く桜を見物しながら散歩型バードウォッチングも楽しむことに。 【観察記録】 ツバメ、カワラバト、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、アオサギ、カワラヒワ、モズ、オオバン、カワウ、シジュ...

人気の投稿