2022-11-04

【野鳥観察 / 25種】金田さざなみ公園 ~ 「KUTTA丼」と「としまやミックス弁当」も堪能

Untitled 

祝祭日と重なり平日休みの特権が得られるぬ休日。長女がアウトレットに行きたいというので先週に引き続き木更津へ。

Untitled

例によって早めに家を出て木更津魚市場直営のKUTTAへ。

Untitled

アクアラインが事故渋滞で予定より遅い9時現着でしたが、何とか待たずに入店できました。さすがは人気店、早朝から人を呼んでます。

KUTTA丼

イチ押しのKUTTA丼を初めて頼んでみましたが、ホカホカご飯にたっぷり載せられたなめろう的なモノがものすごく美味しくてペロリと完食。

Untitled

上手い朝ご飯を食べて腹ごしらえ完璧状態で、開店直後のアウトレットへ。さすがは休日、パーキングが埋まっていく速度がいつもより段違いに早い。こりゃ人で溢れかえるぞ、買い物するなら午前中が勝負だ。

ノースフェイス、パタゴニア、コロンビア、アークテリクスをさっくりと冷かしてからモンベルでリュックのパーツやアンダーウェアなどを購入。案の定、11時前には人で混み始めたアウトレットを後にしてお気に入り探鳥地の金田さざなみ公園へ。

Untitled

喧騒のアウトレットをしり目に金田さざなみ公園は静かで穏やか。

Untitled

お目当てだったカモの飛来数は園内の遊水池も東京湾沿岸もまだまだまばら。

ヒドリガモ
ヒドリガモ
ヒドリガモ x アメリカヒドリ
アメリカヒドリ x ヒドリガモ
ヒドリガモ
ヒドリガモ

ヒドリガモの数が一番多かった印象。久しぶりにピュー♪ピュー♪という賑やかな鳴き声を聞けました。アメリカヒドリとの交雑個体も数羽観察できました。

オナガガモ
オナガガモ
マガモ
マガモ

ヒドリガモほどでは無いけれどオナガガモも飛来数が多く、マガモがそれに続く感じでした。

モズ
モズ
ヒバリ
ヒバリ
モンキチョウ
モンキチョウ
セグロカモメ
セグロカモメ
ミサゴ
ミサゴ

カモの飛来数こそまだ少ないけれど、のんびりと歩いて回っているだけで多くの種類の鳥達を観察することが出来ました。やはりここは良い探鳥地です。この秋冬、また何度か訪れることもあるでしょう。

~ 観察記録 ~
ヒドリガモ、アメリカヒドリ、ホシハジロ、スズガモ、カルガモ、オナガガモ、アオサギ、コサギ、コガモ、ハシビロガモ、マガモ、スズメ、モズ、ハシボソガラス、カワウ、ハクセキレイ、ミサゴ、ウミネコ、ダイサギ、ヒヨドリ、キジバト、 トビ、ヒバリ、オオバン、セグロカモメ 2022年11月3日(木) 金田さざなみ公園の野鳥観察記録 | ZooPicker

Untitled

アウトレットに戻ると人でごった返しておりました。駐車場待ちの車も長蛇の列で、後から後から人が追加されていく状況。もはや楽しくお買い物って雰囲気じゃありませんし、もちろんフードコートもレストランも修羅場。てなわけで至近にある「としまや」さんでお弁当を買って、帰りの渋滞に引っかかる前に帰途につきました。

ミックス弁当

としまや特製の「ミックス弁当」。どうですこの力感!ベジ要素を一切排した清々しいまでの茶色。味付けはどのおかずを食べても大差ありませんが、甘辛濃い味のブタとイカは白飯泥棒。ビール片手に満腹昼飯、最高でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

【野鳥観察 / 23種】桜を愛でながら鶴見川べりを下る

休日。「終わりかけでも良いから桜が見たい」という妻のリクエストに応えて横浜線の「鴨居駅」へ。鶴見川沿いに咲く桜を見物しながら散歩型バードウォッチングも楽しむことに。 【観察記録】 ツバメ、カワラバト、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、アオサギ、カワラヒワ、モズ、オオバン、カワウ、シジュ...

人気の投稿