2022-10-28

物欲の秋、レイヤリングを始める

Untitled
三井アウトレットパーク 木更津

休日、秋晴れ。絶好のバードウォッチング日和ですが、秋なので食欲に加えて物欲も高まっておりましてアウトレットでショッピングを楽しむことに。

メリノ系

先週は湯河原「もみじの郷」でハイキングを楽しみましたが、登りで大汗をかき下りで汗冷えという状況になりまして、少しずつウェアのレイヤリングを整えていこうと決めました。(モンベル | レイヤリングシステム

汗っかきなのに手持ちは綿製品ばかりなので、先ずはベースレイヤーとしてメリノウールを用いたシャツをワークマンで買い求めました。メリノは肌に優しくストレッチ性があり、吸湿に優れ濡れても冷たさを感じにくいので汗冷えを防いだうえで防臭性も高い理想的な素材。ワークマンならそんなメリノを破格の安さで入手できるってことで半袖と長袖、メリノ100%と化繊の速乾性も望める混紡タイプを購入。

「これで長年悩まされた汗問題の解決だ!」と歓喜の心持ちでメリノを着用。ただなぜか私の肌には合わないようで赤い湿疹がプツプツと。「ウールはアレルゲンにはならない」と言われているので、何かの間違いだと何度か着用しましたがやはりブツブツが。アレルゲンは羊の毛に含まれる物質なのか、紡績工程で用いる薬品や染料なのか、違うメーカーのメリノ製品なら大丈夫なのか。う~んメリノが着られないってすごく損した気分だし、選択肢が狭まってしまうのも困りもの。特異体質が恨めしい。

てなわけで残る選択肢である「化繊のベースレイヤー(ドライレイヤー)を一刻も早く探したい」ってことで、アウトドアブランドが多く揃う木更津のアウトレットへ足を運びました。

PXL_20221027_000613088

少し早めに出て木更津魚市場直営の『海鮮食堂KUTTA』で腹ごしらえ。

Untitled

平日の午前9時過ぎですが、後から後からお客さんが来店。なかなかの人気。

Untitled

Untitled

鯵食べ尽くし定食

妻は悩みに悩んだ末、前回と同じ「鯵食べ尽くし定食」。リピートするくらい満足度高いようだ。

ミックスフライ定食

私は「ミックスフライ定食」。朝っぱらから揚げ物。胃袋がちょっと慌ててましたが、美味しくいただきました。

--- --- ---


アウトレット開店とともにショッピングスタート。先ずはノースフェイスへ。実は「アルパインライトパンツ」を試着したいってのもアウトレットに足を運んだ大きな動機でありました。このアルパインライトパンツ、着心地も着姿も最強と誉れ高いのであります。普段、フィールドで履いてるデニムより速乾性高いし、吸汗速乾に優れたアンダーウェアと合わせれば下半身の汗冷えも解決できるはず。ところがそこはアウトレット、メンズは売り切れで試着叶わず残念無念。



しかしレディスは1本だけ残ってまして、妻に試着させてみるとこれがシンデレラフィット!着姿、本当にキレイなパンツだなぁ。驚くべきストレッチ性でストレスフリーな上に、足もキレイに見せてくれるので妻もまんざらでは無いようでラスト1本を確保させていただきました。

mont-bell

パタゴニア、アークテリクス、コロンビア、グレゴリーなどを冷かしつつモンベルへ。

Untitled

圧倒的なブツ量のモンベル。あれもこれも色々と試着して、ベースレイヤーの「ジオライン M.W.」とミドルレイヤーの「シャミースベスト」を購入。「O.D.パンツ」を試着しましたが、いまいちしっくりこず。「サンダーパスジャケット」の旧品にビビッときましたが、「マウンテンライトジャケット」を買ったばかりなので自重。薄手のウインドブレーカーあると便利そうだなぁ。

Untitled

アウトレットパークをひとまわりしたら探鳥する気力が無くなってしまったので、コストコ木更津でチョコクロやら晩飯やらホットドッグやらを調達して帰途に。

Untitled

帰りの車中で「今日を逃すとアルパインライトパンツを試着するチャンスもそうそうないよなぁ」と悶々としてしまったので、妻に呆れられながらも横浜にある『好日山荘』を訪れました。

お店に在庫していたニュートープのMとブラックのMとLを試着。ストレッチ性能が半端ないので、わがままボディの私でもMサイズがなんとか履けました。が、妻の「あんた見栄張らんとLにしとき、ミッチミチやで」という言葉を真摯に受け止めてブラックのLサイズを購入。かながわPayのおかげで20%引きで購入できました。あ、当然ですが妻とは違ってがっつり丈直し、3日間かかりますが無料でしていただけます。妻とは違って着姿は美しくないですが、機能性重視です。


ドライレイヤーがまだ入手出来ていないので、変態仕様だが人気が高い「ミレー ドライナミック」にするか国産で評判が良い「ファイントラック ドライレイヤー」にするか思案中。フィールドに限らず夏場の大汗対策にもなりそうなので、濡れ戻りの無い変態さんの方が良さそうだけど夏場は暑いというレビューもあるし悩む。

てなわけで物欲にまみれた休日でありました。来週は祝日かぁ、どこかハイキング行きたいけどなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 ~ 後編「掛川花鳥園」

前編 からの続き 朝7時、 ホテルアセントプラザ浜松 をチェックアウト。浜松駅のスタバで朝食をとって、7:58発の東海道本線に乗って今回の旅のメインである掛川花鳥園へ出発。

人気の投稿