2022-05-11

保護フィルム交換でPixel6の指紋認証改善


Pixel6aが前倒しで発表されるのでは?というタイミングでPixel6を購入して2週間あまり。Pixel3aからの買い替えですが、Tensorチップの恩恵を受ける場面も無いので「うわぁすげぇ!」っていう印象は特に。まぁそれでもある一点を除いては概ね満足できています。

はい。画面内指紋認証の反応の悪さを除いて。(保護フィルム貼付状態での話し)


Pixel6が届くや否や電源を入れる前にSpigenのケースとガラスフィルムを装着&貼付。かれこれ2週間ほどその状態で使ってきましたが、ま~~~ディスプレイ内蔵の指紋認証センサーのシビアなことシビアなこと。特に外出時にはほぼ指紋認証が通らず、常にパスコード入力を求められ辟易しておりました。

パスコードによる認証はスマホ黎明期においては普通のことでしたが、ディスプレイが段違いに大きくなった昨今では背面に落下防止のスマホリングを装着していても指の移動が大きく片手入力がなかなかしんどい。そう億劫。Pixel3aの背面指紋認証がまぁ超ラクチンでしたから余計に。楽に慣れてしまうとなかなか元には戻せない。

噂通りPixel6の指紋認証は○ソだったのか。いや私の指の肌目も問題なのでしょう。しっとりと美しい肌目の指先ならスッと認証が通るのかもしれない。まぁそこはなかなか改善が難しいので、ディスプレイと指先の間に介在するフィルムを見直すことにしました。 


Pixel6の指紋認証問題に対して高い評価を得ていたミヤビックスのポリエチレンテレフタレート製の保護フィルムを購入しました。最近主流のガラスフィルムではなく懐かしい感じの柔らかい保護フィルム。

結論。指紋認証改善しました。

認証が通るのにPixel3aよりもワンテンポ遅いけれど、ほぼ100%指紋認証が通るようになりました。これでコンビニでPayPayを使う時や、探鳥時にカメラアプリやメモアプリを起ち上げる時にイライラしなくて済みます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 ~ 後編「掛川花鳥園」

前編 からの続き 朝7時、 ホテルアセントプラザ浜松 をチェックアウト。浜松駅のスタバで朝食をとって、7:58発の東海道本線に乗って今回の旅のメインである掛川花鳥園へ出発。

人気の投稿