2022-05-20

Columbia『ホーソンレイン スリップIII』~ 雨の日と夏場の探鳥の供に

 

そろそろ梅雨入り。雨の日用と夏場の探鳥時の靴が欲しかったので、コロンビアの防水スニーカー「ホーソンレイン」のスリップオンタイプを購入しました。


 

防水性能が必要な雨天時や探鳥時には、ゴアテックス仕様のダナーフィールドを履いておりますが、さすがに夏場になるとちょっと暑い。

 

そんな時こそ、履き心地抜群のキーン・ジャスパーが活躍と思いきや、少し雨足が強い日に履いて出掛けたところ、わずか5分ほどでシュータンの先端部分から浸水を許しまして...。ジャスパーは雨の日はダメですわ。まぁつま先ギリギリまでアッパーとシュータンが分割している構造上、無理筋な話しですわな。

 

フォルムがカッコよくて前々から気になっていた、メレル・カメレオン8を購入しようかと思いましたが、雨天時のソール性能の評判は相変わらず低調なうえにそれなりの価格しますし二の足。

Columbia HAWTHORNE RAIN SLIP III WATERPROOF

で、検索しまくった結果、そこそこお求めやすいお値段と気取らずカジュアルなデザインのこの一足を見つけ、購入しました。ホーソンレインシリーズにはミッドカットやシューレースタイプもありますが、脱着が簡単なスリップオンを選択。

Columbia HAWTHORNE RAIN SLIP III WATERPROOF

とても軽く、クッション性も抜群。いつものサイズでOKでした。ただスリップオンタイプだからか、他のコロンビアのスニーカーに較べると足先は少しタイトに感じました。VANSのスリップオンと似た感じです。甲高巾広な私ですが、許容範囲。履いていいるうちに気にならなくなります。

Columbia HAWTHORNE RAIN SLIP III WATERPROOF

さっそく雨天時や探鳥時に実戦投入していますが、とても快適。肝心の撥水防水機能も問題なし。アッパーはコットン素材ではありませんが、蒸れる感覚もありません。これで雨の日や暑いフィールドも気楽に出掛けることが出来るようになりました。

--- 9/25 追記 ---

頼りにしていたホーソンレインですが、それほどの雨じゃなくてもシューズ内に水が侵入するようになりました。

ウォータープルーフファブリックを使用することで防水性能を発揮します。ウォータープルーフのファブリックを使用すると共に、主要結合部分の縫い目にシームシール加工を施しています。ウェットコンディションにおいても優れた防水性能を発揮します

信頼していたんですけどね、う~ん。ちょっともう雨の日に履きたくないな。残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 ~ 後編「掛川花鳥園」

前編 からの続き 朝7時、 ホテルアセントプラザ浜松 をチェックアウト。浜松駅のスタバで朝食をとって、7:58発の東海道本線に乗って今回の旅のメインである掛川花鳥園へ出発。

人気の投稿