2022-01-19

『一白水成 ささにごり』と『白銀のかまぼこ』

一白水成 ささにごり
秋田美酒福禄寿酒造株式会社 (fukurokuju.jp)

秋田出身の商店街仲間が里帰りのお土産って、こんなモノを手渡してくれました。

一白水成‼

以前、一白水成の雄町(酒米)で醸した純米吟醸を飲んだことがありまして、それがもう恍惚の美味さでしたので、いただいた瞬間に飛び上がって喜んだのは言うまでもありません。小さいお子さん連れの帰省でただでさえ大変なのに、荷物になるし重たいお土産を私にまで...ありがとう!

一白水成 ささにごり

妻が風呂から上がってくるのを待ちきれずに一白水成のささにごりを開栓。グラスに注ぐとうっすらと白濁。年始に五郎八を苦労して飲んだことが少し頭をよぎりましたが、ワクワク感の方が上回った状態でグビり。

はぁ...なんと美味い酒か

口に含むとピリピリとしたフレッシュな発泡感、そして旨味が口の中にふわ~っと広がります。甘過ぎず爽やかで、馥郁としているけれど華美過ぎず、幸せな旨味だけを口に残してスルスルと喉を通り抜けお腹をじんわりと温める。

最高だ...ふぅ

白銀

早く飲みたくてひどい盛り付けだけど、肴は山口県出身のお客様にいただいた防府市は白銀のかまぼこ。このかまぼこがこれまた絶品でして、しっとりもっちりとした歯ごたえで、味は極々濃厚!タラってのはこんなに美味しくなるんですね~、海の幸をまるごと凝縮したような味です。

山口県の美味しいかまぼこと、秋田県の美味しいお酒の相乗効果で、あっという間に4合瓶の半分以上をひとりで...いっけねぇ!ストップストップ!なんとか風呂上がりの妻にも楽しんでもらえました。というわけで...

見事にひと晩で空けちゃいました。





0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 ~ 後編「掛川花鳥園」

前編 からの続き 朝7時、 ホテルアセントプラザ浜松 をチェックアウト。浜松駅のスタバで朝食をとって、7:58発の東海道本線に乗って今回の旅のメインである掛川花鳥園へ出発。

人気の投稿