2022-01-05

【野鳥観察 / 23種】金田さざなみ公園 ~ アウトレットはやがてカオスに

蜃気楼

新年4日目、正月休みの最終日。娘たちがアウトレットに行きたいというので、木更津へ。そして父親はいつものように金田さざなみ公園周辺で探鳥。

Untitled

風も無く穏やかで探鳥にはもってこいの日よりですが、世間の事情はそうではなく、アウトレットに向かうクルマや人々は引きも切らず...オープンから1時間もすると人でごった返してカオスな状況とLINEが入る。

オナガガモ、ヒドリガモ、オカヨシガモ
ヒドリガモ、オナガガモ、オカヨシガモ
ヒドリガモ
ヒドリガモ
Untitled
↓拡大↓
ハジロカイツブリ
ヒドリガモ、スズガモ、ハジロカイツブリ(?)
マガモ
マガモ
セグロカモメ
セグロカモメ

園内の遊水地や周辺の船溜まり、東京湾の沖合などを軽く観察して、早々にアウトレットへとって返しました。ひと通り見たいものを見て、欲しいモノを買った娘たちをピックアップしてアクアラインが混む前に帰途へ。

Untitled

まだ平和な新横浜の「和食・酒 えん」で昼ごはんに無事ありつけました。みんな考えることは一緒なので、お正月は遠出せずに近場でのんびり過ごすのが吉なんですよね。分かってはいるんですが...


~ 観察記録 ~
モズ、カワウ、オオバン、ホシハジロ、ヒドリガモ、カルガモ、オナガガモ、イソヒヨドリ、ハシボソガラス、オカヨシガモ、キンクロハジロ、ハクセキレイ、コガモ、アオサギ、ヒヨドリ、マガモ、メジロ、セグロカモメ、トビ、スズガモ、ツグミ、タヒバリ、ハジロカイツブリ


0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 ~ 後編「掛川花鳥園」

前編 からの続き 朝7時、 ホテルアセントプラザ浜松 をチェックアウト。浜松駅のスタバで朝食をとって、7:58発の東海道本線に乗って今回の旅のメインである掛川花鳥園へ出発。

人気の投稿