2022-01-22

【野鳥観察 / 27種】金田さざなみ公園

Untitled

休日。テスト期間が終わった息子の運転で、今週も木更津のアウトレットへ。息子、我が家のクルマの左側面を電信柱と喧嘩させて以来、運転する機会が減っていたのでトラウマ解消目的。

Untitled

滞りなくアウトレットの駐車場に到着。息子と妻は買い物へ、私はいつものように金田さざなみ公園周辺で探鳥。

オカヨシガモ
オカヨシガモ

「はい出席を取ります。オナガガモ、ヒドリガモ、カルガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、オカヨシガモ、マガモ、コガモ....お、今日はハシビロガモは休みか?

年明けから3度目の金田さざなみ公園。もはや遊水地に浮かぶカモたちの出席を取る気分です。ハシビロガモはどこか違う場所で行動している時間かも知れません。

Untitled

後で識別用 

ぽつんとヨシガモ

沖合にはスズガモらしき大集団。そして少し離れたところで数羽のヨシガモ。

モズ
モズ
トビ
トビ
ムクドリ
ムクドリ
タヒバリ
タヒバリ
ツグミ
ツグミ

金田さざなみ公園内ではあまり見かけなかったモズと何度も遭遇しました、どうやら遊水地の葦原を縄張りに定めた個体がいるようです。周辺の草地ではタヒバリとツグミが地面をしきりにつついていました。

イソヒヨドリ
イソヒヨドリ

通路にこんなちょっと変わった態勢でイソヒヨドリが佇んでいました。

モズをガン見するイソヒヨドリ
イソヒヨドリとモズ

フェンスの左上にモズがとまっています。どうやらモズを警戒して、こんな態勢でいるようでした。なんだか可愛らしかったです。

特に変わった野鳥に出会ったわけではないけれど、誰にも煩わされずには冬晴れの海岸でたっぷりと探鳥できて楽しかった。息子も久しぶりに運転出来て楽しかったみたい、助手席のオヤヂは鬱陶しいみたいだけどね。



~ 観察記録 ~
トビ、カワラバト、カワウ、オナガガモ、ヒドリガモ、カルガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、オカヨシガモ、オオバン、モズ、マガモ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ハクセキレイ、ヨシガモ、スズガモ、タヒバリ、イソヒヨドリ、ツグミ、ムクドリ、セグロカモメ、イソシギ、ヒヨドリ、メジロ、アオサギ、コガモ

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 ~ 後編「掛川花鳥園」

前編 からの続き 朝7時、 ホテルアセントプラザ浜松 をチェックアウト。浜松駅のスタバで朝食をとって、7:58発の東海道本線に乗って今回の旅のメインである掛川花鳥園へ出発。

人気の投稿