2024-04-05

オークリー フロッグスキンのレンズを交換

ZERO TECH BASE

先月、主に運転用にサングラスを購入しました。(参照:「オークリー フロッグスキン」を購入)ただサングラスをかけることに私自身が慣れていないので、裸眼との差があり過ぎると戸惑いも。てなわけでもうちょっと明るいレンズに交換してみました。

ZERO TECH BASE

オークリーのフロッグスキンは定番モデルということもあって交換レンズは、豊富に出回っています。純性の交換レンズもあるのかも知れませんが、サングラス専門OBLIGEのオリジナル「ZERO TECH BASE」のモノを購入しました。

ZERO TECH BASE

選んだのは「ライトグレー」。左がZEROで右がPRIZMです。

オークリー純正レンズ(PRIZMグレー)の可視光線透過率が17%なのに対して、ZERO製(ライトグレー)は60%となります。

あ、レンズ交換は特別な工具なども不要。仕組みさえ理解して左右と力加減に気を付ければ簡単に交換できます。あ~そうだそうだ、アジアンフィット対応のレンズを選ぶ必要もありました。お気をつけて。

OAKLEY FROGSKINS
オークリーPRIZMグレー

ZERO TECH BASE
ZEROライトグレー

御覧のようにサングラス越しに眼がしっかりと透けて見えるくらいの透過率になりました。

裸眼に比べればこの程度でも、運転中はしっかり眩しさ軽減をしてくれますね。トンネルに入ってもそのままかけ続けていても問題ないです。ただサングラスをかけると角度によってはフレームが視界に入って邪魔に感じたりしますね。これは慣れなのでしょうね。

---

日常使い用にもう少しレンズがコンパクトでさらに透過率の高いサングラスが欲しくなっています。レイバンのNEW WAFARERカッコいいなぁ





0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 ~ 後編「掛川花鳥園」

前編 からの続き 朝7時、 ホテルアセントプラザ浜松 をチェックアウト。浜松駅のスタバで朝食をとって、7:58発の東海道本線に乗って今回の旅のメインである掛川花鳥園へ出発。

人気の投稿