2024-04-13

【野鳥観察 / 23種】桜を愛でながら鶴見川べりを下る

Untitled

休日。「終わりかけでも良いから桜が見たい」という妻のリクエストに応えて横浜線の「鴨居駅」へ。鶴見川沿いに咲く桜を見物しながら散歩型バードウォッチングも楽しむことに。

【観察記録】ツバメ、カワラバト、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、アオサギ、カワラヒワ、モズ、オオバン、カワウ、シジュウカラ、ハシボソガラス、ウグイス、スズメ、コガモ、バン、キジバト、セグロカモメ、カイツブリ、カルガモ、ダイサギ、ハクセキレイ、ハシビロガモ

Untitled

桜は満開を過ぎ、葉桜になり始めていました。

Untitled

Untitled

Untitled

それでもまだ十分に桜を楽しめるタイミングで来られて良かった。満開と同時に雨や風の強い日があったので心配だったんですけど、思ってるよりも桜の花は強かった。

Untitled
ノヂシャ
モズ
モズ

河川敷ではモズの姿をよく見かけました。雌雄に関わらず殺伐とした縄張り争いが繰り広げられる冬の頃とは一変して、オスとメスが同じテリトリーで仲良くバッタなどの狩猟を行っていました。来月には可愛いモズの幼鳥が見られるかな。

ムクドリ
ムクドリ

普段はレンズを向けることも無いムクドリですが、この日は妙に人懐っこい個体が多かったです。

バン
バン

臆病な性格で見かけてもすぐに隠れてしまうバン。この日は鶴見川を堂々と遡上していました。

Untitled
シャガ

鶴見川の土手から新横浜公園を経由して新横浜駅へ。歩いた歩いたヘトヘトだ。お腹も減った。

Untitled

てなわけでいつもの「えん」で日替わり定食を肴に生ビールと天狗舞をグビッと。「えん」はチェーン店ですけど料理にハズレ無しでお気に入りです。

Untitled

少し見頃は過ぎてましたけど今年の桜を満喫できたようで妻は上機嫌でした。

ツバメ 今季初認

あ、そうそう古巣にツバメが戻ってきました。たぶん番いだと思うんですが、そうであってほしい。今年もツバメの子育てを楽しめそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 ~ 後編「掛川花鳥園」

前編 からの続き 朝7時、 ホテルアセントプラザ浜松 をチェックアウト。浜松駅のスタバで朝食をとって、7:58発の東海道本線に乗って今回の旅のメインである掛川花鳥園へ出発。

人気の投稿