2022-02-19

コロナワクチン接種3回目(モデルナ)

Untitled 


3回目接種の接種券送付が他行政区域よりも立ち遅れ気味の神奈川県。各方面から強い圧力がかかったのか、2/15に神奈川県公式コロナ対策LINEアカウントから『接種対象を拡大しました。2回目接種から6ヶ月経過していれば、まだ接種券が届いていなくても対象者は3回目接種できます』というメッセージが届きました。(参照:3回目接種 神奈川県大規模接種会場(kanagawa-3rd-vaccine-yoyaku.com)

拡大された接種対象者の中(基礎疾患枠)に私も含まれることとなり、重症化しやすい高齢者や最前線で働くエッセンシャルワーカーの方々が優先と重々承知しておりますが、ワクチンを余らせるくらいならと予約をさせていただきました。

神奈川県大規模接種会場

大規模接種会場は新横浜国際ホテルのマナーハウス。会場の広さもスタッフの人員も充分。受ける人も多いので待機時間も長いですが、動線や手続きの受け渡しなどもよく練られていて入場から予診・接種・経過観察など含めて45分ほどで退場できました。

接種にあたり睡眠時無呼吸症候群のCPAP治療が証明できる書類と、高血圧の処方箋が記載されたおくすり手帳を持参しましたが、予診担当医師から提示は求められませんでした。何かチートをしているようで心が痛みましたが、接種できてホッとしたのも偽らざる心境でした。

私が受けたのは1・2回目同様にモデルナ製のワクチンです。前回までの半分量ってことで副反応に関しては、正直「出ない」と高をくくっておりましたが、翌日は2回目の副反応を見事になぞるようでした。

接種当日は腕が痛み、丸一日経つ頃から悪寒がはじまり頭痛と倦怠感そして38度程度の発熱。ここで解熱剤を飲んで少し寝ると熱が下がって悪寒も消え復調という流れです。しんどいのは本当に翌日の数時間だけですが、やはり接種翌日に仕事や予定は入れない方が無難ですね、特にモデルナは。

そうそう前回は接種3日後に接種箇所が赤く腫れるいわゆるモデルナアームになりましたが、今回はどうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 ~ 後編「掛川花鳥園」

前編 からの続き 朝7時、 ホテルアセントプラザ浜松 をチェックアウト。浜松駅のスタバで朝食をとって、7:58発の東海道本線に乗って今回の旅のメインである掛川花鳥園へ出発。

人気の投稿