2021-07-02

ワクチン接種前後に東京見物

コロナワクチン接種予診票

コロナワクチン接種の日、首都圏は激しい降雨に警戒との予報。交通機関の乱れも考慮して念のため、接種予約時間の2時間半前に最寄りの東京駅着。

アーティゾン美術館

まだお昼を食べるには早い時間でしたので、時間潰しといったら叱られますが駅から近いアーティゾン美術館 (旧ブリヂストン美術館)を訪れてみました。

アーティゾン美術館

アーティゾン美術館

アーティゾン美術館

アーティゾン美術館

アーティゾン美術館

アーティゾン美術館

アーティゾン美術館

さすがは世界に名だたるブリヂストン。予想していたよりも遥かに見応えのある美術館でした。ゆっくり堪能していたら接種予約時間が迫ってきて、後半は急ぎ足で見て回るくらい。素晴らしかった。

ねぎそば@田中そば店

滞りなく1回目のワクチン接種を終えたら、ご褒美のラーメン。ものすごくさっぱりしていて、個人的には物足りなかったですが、隣りの妻は舌鼓。併設されている金子半之助の天丼を子供達のお土産に購入。

大手門

せっかく東京に来たのだからと皇居も見学させてもらいました。完全にお上りさん。深い緑と素晴らしい庭園。野鳥の声も豊かでのんびり探鳥したいですが、慣れない都会をたくさん歩いたせいで夫婦ともどもグロッキー。早めに撤収して帰途へと。

コブハクチョウ@皇居

そうそう大手門の左手のお濠にハクチョウがいました。さすがは皇居、美しい鳥が来るんだなぁとなんとなくスマホでパチリ。まぁ目の前には門番のおまわりさんがたくさんいますから、じっくり観察するのも憚られますしね。

ところが夕方のニュースで「皇居のお濠にコブハクチョウが...」と紹介されていて慌ててスマホ画像を確認したら、あらホント、それっぽいなと。スマホで撮るにしてももうちょっとちゃんと撮っておけばよかった。

ワクチン接種前後の東京見学はこんな感じでした。終わりっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 ~ 後編「掛川花鳥園」

前編 からの続き 朝7時、 ホテルアセントプラザ浜松 をチェックアウト。浜松駅のスタバで朝食をとって、7:58発の東海道本線に乗って今回の旅のメインである掛川花鳥園へ出発。

人気の投稿