2021-07-09

【野鳥観察 / 17種】東京港野鳥公園 セイタカシギの繁殖

東京港野鳥公園

県境を越えるべからず。承知はしておりますが、観察小屋があると雨の日でも探鳥が出来ると...申し訳ありません東京港野鳥公園に行ってまいりました。

ニイニイゼミ@東京港野鳥公園
ニイニイゼミ

東京港野鳥公園を訪れるのは実に5年ぶり。5年前はまだバードウォッチングに興味もなく、カワセミが見られただけで大喜びしてましたっけ。

サワガニ@東京港野鳥公園
サワガニ

ムクゲ@東京港野鳥公園
ムクゲ

セイタカシギ@東京港野鳥公園
セイタカシギ

ネイチャーセンターなる素晴らしい施設が園内に出来ておりました。地上3階、地下1階。日本野鳥の会のレンジャーさんが常駐する2階は、眼前に広がる潮入りの池をガラス越しに観察することが出来ます。雨の日、暑い日、寒い日、ここなら快適だし、何より日本野鳥の会の方が常駐という贅沢!

観察ロビーに着くなり初めて見る鳥、セイタカシギを観察できました。レンジャーさんと常連のバーダーさんの会話を伺っていると、どうやら園内で繁殖してヒナもいるらしい。見たいなぁ、可愛いだろうなぁ。

コチドリ@東京港野鳥公園

コアジサシ@東京港野鳥公園

これは綿で作ってあるのでしょうか?ものすごく可愛い展示でキュンとしました。コチドリやコアジサシのヒナってめっちゃくちゃ可愛いんだよねぇ。

東京港野鳥公園

地下1階にはがた潟ウォークという、干潟の上を歩ける遊歩道があります。

アシハラガニ@東京港野鳥公園
アシハラガニ

アシハラガニ@東京港野鳥公園
アシハラガニ

クロベンケイガニ@東京港野鳥公園
クロベンケイガニ

チゴガニ@東京港野鳥公園
チゴガニ

そこにはカニたちの楽園が広がっておりました。本当に目の前でカニたちの暮らしぶりを観察することが出来ます。小学生とか遠足で来たら喜ぶだろうなぁ。ただ探している子がなかなか見つかりませんで、妻と二人でかなり真剣に干潟をキョロキョロ。

トビハゼ@東京港野鳥公園
トビハゼ

いた!いました!はぜどん。トビハゼです。何ともユーモラスで親しみを覚えるフォルム。移動するときに、前びれをグルグル動かす様がすばらしく可愛いです。

トビハゼ@東京港野鳥公園
トビハゼ

よーく探すと、ネイチャーセンター側の干潟にも何匹かいました。小さいし、色目も泥にまぎれるし、泥水に潜ったりするのでなかなか見つけられませんね。それにしても愛嬌があるなぁ。

カワウ@東京港野鳥公園
カワウ

チュウシャクシギ@東京港野鳥公園
チュウシャクシギ

潮入りの池にチュウシャクシギがたくさんいました。日本は旅鳥の彼らにとって中継地で、休息と栄養を付けたら本来の目的地へと飛んでいきます。GW前あたりが春の渡りのピークだと思うのですが、まだこの時期にも残っている個体がいるんですね。

ササゴイ@東京港野鳥公園
ササゴイ

前浜干潟観察デッキでササゴイを初観察。観察小屋の窓から覗いていたんですが、警戒されてすぐに飛び去ってしまいました。

ツバメ@東京港野鳥公園
ツバメ幼鳥

カナブン@東京港野鳥公園
カナブン

アカミミガメ@東京港野鳥公園
アカミミガメ

楽しかったなぁ。ここが神奈川県だったら年間パスポートを絶対買うんだけどなぁ。そうそう、東京都に4回目の緊急事態宣言が発出されますね。この東京港野鳥公園もまた臨時休園になってしまうのだろうか。

~ 観察記録 ~
ムクドリ、スズメ、アオサギ、チュウシャクシギ、カワウ、カルガモ、ツバメ、コチドリ、ハクセキレイ、イソシギ、セイタカシギ、ハシボソガラス、カイツブリ、ササゴイ、ダイサギ、ヒヨドリ、ウミネコ

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 ~ 後編「掛川花鳥園」

前編 からの続き 朝7時、 ホテルアセントプラザ浜松 をチェックアウト。浜松駅のスタバで朝食をとって、7:58発の東海道本線に乗って今回の旅のメインである掛川花鳥園へ出発。

人気の投稿