2021-07-25

【野鳥観察 / 7種】新横浜公園 真夏のモズ

Untitled

朝一番でディーラーへ赴き、フリードの12ヶ月点検。作業時間2時間ということで探鳥へ。

新横浜公園

フィールドはディーラーからほど近い新横浜公園。夜に五輪の試合が催されるということで、公園駐車場は閉鎖。スタジアム周辺は警官も多く配備され、やや物々しい雰囲気。代車は小机駅近辺のコインパーキングに駐車。

イガグリ@新横浜公園
イガグリ

キバナコスモス@新横浜公園
キバナコスモス

ワスレグサ@新横浜公園
ワスレグサ

@新横浜公園
ヒマワリ

照り返しがキツくて汗が止まらない。500mlのドリンク2本があっという間に消費された。受粉が終わったヒマワリがお辞儀をしていました。暑さにやられているわけじゃなかったんですね。ググりました。

大池にはアオサギが数羽、公園内はスズメとムクドリばかり。暑いし仕方ないと思っていたら、野球場の辺りでギチギチと地鳴きが聞こえてきました。

モズ@新横浜公園
モズ

今回も居てくれましたモズ。縄張りに入ってごめんよ。

モズ@新横浜公園
7/15撮影

モズ@新横浜公園
7/25撮影

前回とほぼ同じ場所での観察ですので、同じ個体じゃなかろうか。ふわふわフクフクとした感じが薄れてシュッとした印象。でもまだモズらしいルックスには至らない感じ。暑いけど、たくさん虫さんを食べて健やかに生育なさって下さい。

微笑ましい光景@新横浜公園

修景池で微笑ましい光景を見て和みました。お孫さんの為に暑い中、頑張ってますね。いつか私もこうして、孫と一緒に虫取りしたり、魚を捕まえたり、鳥を探したりしたいなぁ。


~ 観察記録 ~
スズメ、ムクドリ、ツバメ、モズ、カワラバト、ハシブトガラス、アオサギ

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 ~ 後編「掛川花鳥園」

前編 からの続き 朝7時、 ホテルアセントプラザ浜松 をチェックアウト。浜松駅のスタバで朝食をとって、7:58発の東海道本線に乗って今回の旅のメインである掛川花鳥園へ出発。

人気の投稿