2021-07-16

【野鳥観察 / 16種】鶴見川沿いを歩いて新横浜公園へ

Untitled

そろそろ梅雨明け間近の休日。久しぶりに鶴見川沿いを歩いて探鳥してまいりました。

@鶴見川

鴨居駅から新横浜公園方面へと鶴見川の川沿いを下ります。青空と入道雲の夏空が見えますが、背後には真っ黒な雨雲が接近中。この時季ならではの不安定な天候。河原でゲリラ豪雨を食らったら大変だ。

@鶴見川
ネギ畑

@鶴見川
ヤブガラシ

@鶴見川

太陽が顔を出したり雲に隠れたり、その度に体感気温が大きく異なり一喜一憂。アスファルトの上は蒸し暑いことこの上なし。Tシャツは汗が絞れるくらい、軽い頭痛も。熱中症予防に水分補給はこまめにしましたし、塩飴も適宜舐めたりしてたんですけどね。

アオサギ@新横浜公園
アオサギ

1時間半ほど鶴見川沿いを歩くと新横浜公園に到着。アオサギが出迎えてくれました。

オニユリ@新横浜公園
オニユリ

@新横浜公園
ムラサキバレンギク

@新横浜公園
これなんだ?

オミナエシ@新横浜公園
オミナエシ

ヒマワリ@新横浜公園
ヒマワリ

ヒマワリ@新横浜公園
ヒマワリ

土手を下って大池沿いを歩くとたくさんの花々が咲き誇っていました。ひまわり畑も見事でした。夏だなぁ。

モズ@新横浜公園
モズ

うわ!モズだ!

ひまわり畑の先、第一運動場のチェーンにモズがとまっていました。秋から春にかけてはモズを見かけても驚くことではないのですが、モズは夏場、山で避暑するらしいですから、まさか出会えるとは。大好きな野鳥ですので嬉しかったです。

モズ@新横浜公園
モズ

どうも茶色みが薄く、灰色がかっていたのでモズはモズでもちょっと違う種なのかな?とも思いましたが、全体にフワフワしてるし、身体の柄もまだ定まらない感じ。ここで生まれて親離れした若いモズなんじゃないかと思います。第一運動場と野球場の辺りでよくモズのつがいを見かけましたし。

マルガモ@新横浜公園
マルガモ

小さな池に差し掛かったあたりで、追いかけっこをしていた真っ黒な雨雲にいよいよ追いつかれまして土砂降り。運よく雨をしのげるベンチがあったので、雨が止むまで30分ほど小休止。火照った身体もクールダウン出来ました。

イトトンボ@新横浜公園
イトトンボ

スコールの後は打ち水効果で涼しくなるかと思いきや、よりいっそう蒸し暑くなりまして、這う這うの体で新横浜駅へ。もう限界、お昼食べないと倒れそう。

えん@キュービックプラザ

久しぶりに駅ビル10階の『えん』へ。先ずはぷは~っ!最高!

えん

えん 

日替わりの鰯づくし定食と冷や汁定食。お高くないのにどれも美味しくて幸せ。特に宮崎名物の冷や汁と自家製の豆腐(餅粉と蕨粉と豆乳で作ってるらしい)が、ことさら美味しかったです。ああ鰯のお造りも美味しかった。ご飯も味噌汁もおかわり自由で大満足大会。ヘロヘロだったけど完全復活。

夏場の探鳥は過酷だ。秋までお休みするか涼しい所を探していかないと。


~ 観察記録 ~
カワラバト、ハシボソガラス、スズメ、ムクドリ、ツバメ、アオサギ、カルガモ、ウグイス、カワウ、キジバト、ガビチョウ、ハクセキレイ、カワセミ、モズ、 シジュウカラ、トビ


0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

【野鳥観察 / 23種】桜を愛でながら鶴見川べりを下る

休日。「終わりかけでも良いから桜が見たい」という妻のリクエストに応えて横浜線の「鴨居駅」へ。鶴見川沿いに咲く桜を見物しながら散歩型バードウォッチングも楽しむことに。 【観察記録】 ツバメ、カワラバト、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、アオサギ、カワラヒワ、モズ、オオバン、カワウ、シジュ...

人気の投稿