2024-03-02

【野鳥観察 / 34種】金田さざなみ公園 ~ ヒバリのさえずりとアカハラの出現

Untitled

休日、有休の長女と珍しく家に居た息子を連れて木更津のアウトレットへ。少し早めに家を出て、木更津魚市場内のKUTTAで朝食。安定の美味しさ。しっかり腹ごしらえをしてから家族をアウトレットへご案内。そして私は...

【観察記録】ヒバリ、スズガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、カルガモ、ハクセキレイ、ダイサギ、オカヨシガモ、キンクロハジロ、カワウ、ホシハジロ、ハシビロガモ、アオサギ、オオバン、コガモ、マガモ、セゲロカモメ、ハシボソガラス、ツグミ、ムクドリ、カワラバト、アカハラ、モズ、ヒヨドリ、キジバト、イソシギ、イソヒヨドリ、チョウゲンボウ、トビ、カワラヒワ、ムナグロ、ヨシガモ、タヒバリ、スズメ、ミサゴ 2024年2月29日(木) 金田さざなみ公園(千葉県木更津市)の野鳥観察記録 by 丁稚 | ZooPicker

Untitled

金田さざなみ公園で探鳥開始。物欲もあるけど野鳥を探す方が楽しい。

Untitled

Untitled

先ずは調整池のカモたちから。

Untitled
オナガガモ
オカヨシガモ
オカヨシガモ

羽を休めているカモの数はちょっと少ないですが、スズガモ・ヒドリガモ・オナガガモ・カルガモ・オカヨシガモ・キンクロハジロ・ホシハジロ・ハシビロガモ・コガモ・マガモとこの調整池で見られるカモのほぼオールスターキャストを観察出来ました。

Untitled

東京湾沖合でプカプカ浮いているカモはまばら。スズガモやヒドリガモの大群のほとんどは北に向けて渡ってしまったかもしれません。

セグロカモメ
セグロカモメ
タヒバリ
ヒバリ
ヒバリ
ヒバリ

寒い日でしたが、春の訪れを告げるヒバリのさえずりをそこかしこで聞くことが出来ました。さえずりながら上空に昇っていくディスプレイフライトも何度も見せてくれました。可愛いなぁ。

ツグミ
ツグミ
ムクドリ
ムクドリ
Untitled

公園の草地にいるツグミやヒバリやムクドリを観察していると、こんな然もない場所で...

アカハラ
アカハラ

アカハラと出会いました。アウトレットの駐車場と配送センターのフェンス際の茂みからひょっこり姿を現しました。

意外な所で意外な野鳥を観察できたりするのが、散歩型バードウォッチングの醍醐味。これだから楽しくてやめられないんですよ。

モズ
モズ♀
カワラヒワ
カワラヒワ
Untitled
イソシギ・イソヒヨドリ・ヒドリガモ

モズやイソシギ、イソヒヨドリと見られるんじゃないかな?って思った野鳥が出てきてくれる良い日です。小さな港まで行ったらUターン。

チョウゲンボウ
チョウゲンボウ

調整池に戻る道すがらで猛禽が飛来しました。その場では識別できませんでしたが、記録した画像を盛大にトリミングして暗部を持ち上げてみると、どうやらチョウゲンボウのようです。この場所でチョウゲンボウを観察するのも初めてだ。

ムナグロ
ムナグロ

潮が引いて出来上がった干潟でシギチ類が採餌をしていました。遠い上にピントも来てないけど「撮れる時に撮っておけ」の鉄則に従って撮影。


双眼鏡で観察しながら急ぎ足で現場へ近づきます。どうやら一昨年の年末に観察したムナグロの一団のようです。

ミサゴ
ミサゴ

ムナグロらしき一団のいる干潟へ向かっているとミサゴが飛来しました。すると...

ムナグロ

驚いたムナグロたちがいっせいに飛んでしまいました。えぇ~ちゃんと撮影できなかったじゃんかよ~。

Untitled

しばらくするとムナグロの一団は戻ってきましたが、かなり沖の狭い干潟で採餌を始めてしまいました。まぁミサゴやムナグロを見られただけでもラッキーだったか。

Untitled

家族がアウトレットでショッピングを満喫している間、私もフィールドを独り占めしながらバードウォッチングを満喫。この日は30種以上の野鳥を観察。こんなに素晴らしいフィールドなのに、未だかつて一度も他のバーダーに出くわしたことがありません。もはや私専用と言っても過言ではないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

【野鳥観察 / 23種】桜を愛でながら鶴見川べりを下る

休日。「終わりかけでも良いから桜が見たい」という妻のリクエストに応えて横浜線の「鴨居駅」へ。鶴見川沿いに咲く桜を見物しながら散歩型バードウォッチングも楽しむことに。 【観察記録】 ツバメ、カワラバト、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、アオサギ、カワラヒワ、モズ、オオバン、カワウ、シジュ...

人気の投稿