2022-12-23

【野鳥観察 / 28種】木更津 金田さざなみ公園 ~ ムナグロ冬羽を観察

Untitled

 休日、冷たい雨。雨が降ると行先の選択肢が一気に減るけれど、午後から晴れて暖かくなるという天気予報でしたので木更津へ。アウトレットでアウトドアショップを冷やかして、雨が上がったら金田さざなみ公園でバードウォッチングという俺得なプラン。

Untitled
最近、木更津といえば恒例になった木更津魚市場内の『KUTTA』で朝食。冒頭の写真は私が注文した「穴子天丼」です。年甲斐もなく大盛り。穴子はフワフワ、濃い味で白飯泥棒。

Untitled

思い思いの海鮮を楽しんで、みな腹ごしらえはややトゥーマッチ。

ホゲータ

10時半過ぎにアウトレット到着。ノースフェイス、パタゴニア、アークテリクス、コロンビア、マムート、グレゴリー、モンベルを冷やかして回る。パタゴニアのマイクロパフフーディ、着心地も暖かさも良かったけど自重。モンベルのトレールアクションパーカが素晴らしく着心地が良いうえに暖かく物欲疼くが、この場では踏みとどまった。

Untitled

ポケモンセンターでホゲータのぬいぐるみを探していたら目論見通り雨が上がったので、探鳥グッズを持って金田さざなみ公園へ。

ユリカモメなど

セグロカモメ

調整池にはヒドリガモ、オカヨシガモ、オナガガモ、ホシハジロなどの中に混じってユリカモメやセグロカモメがいた。彼らも淡水でうがいをしたり羽繕いをしたりするんですね。

ヨシガモとヒドリガモ
ヨシガモ♂
ヨシガモ
ヨシガモ♂

「まだ来てないな」と思ったら一羽だけヨシガモのオスを調整池で観察できました。木更津では渡りの最盛期でも他のカモに比べると飛来数が少ないヨシガモなので、観察できてラッキーでした。つぶらな瞳が可愛いカモです。

Untitled

海岸や沖合に目を向けると...

カワウ

スズガモ

海岸近くにはヒドリガモの一団、そして沖合は例年通りスズガモの大群。今シーズンもそろそろスズガモの大集結を木更津で見られそうです。

晴れて暖かくなるという天気予報は半分外れまして、雨こそ上がったものの冷たい風が吹きすさんで手はかじかむし、双眼鏡を覗く眼が乾いて観察欲を著しく削がれます。そろそろ切り上げようかとアウトレット方面に足を向けると...

ムナグロ

アウトレットのP10の草地に6羽の野鳥の姿がありました。「ん?タヒバリかな?」と思いつつも一応、双眼鏡で確認してみると...

ムナグロ

シギチじゃないか!

おぉシギやチドリの類いは識別が難しいから、しっかりピントを合わせて記録しておかないと。しかし遠いし小さいし、なかなか難しい。

ムナグロ

この特徴的な背中の色合いは、4月の初めにここで見かけたムナグロっぽいけど

ムナグロ

あの時のワイルドなルックスとだいぶ印象が違って可愛らしい。

でも夏冬や繁殖時期に換羽して驚くほど変身する野鳥も少なくないからムナグロの冬羽な気がする。(手持ちの野鳥図鑑にムナグロの冬羽の記載が無かったけれど、ネットで検索をしてみるとやはりムナグロの冬羽で間違いなさそう。便利な世の中)

ムナグロ
ムナグロ冬羽
ムナグロ
ムナグロ冬羽

冬羽のムナグロたちは渡りの途中の羽休めなのか、それともこの辺りで越冬を試みる奇特な子たちなのか。いずれにせよこんな時期にこんな場所で姿を見せてくれてありがとう。

探鳥はさもない場所にも素敵な出会いあり。フィールドで何が見られるか予断は禁物ですね、その場に居合わせて双眼鏡を向けるチャンスを作ることが大切。

Untitled

Untitled

Untitled

アウトドアショッピング巡りと大収穫の探鳥の後はコストコへ。いつものやつが微妙に値上げされている。仕方ないことだろうけど。

温かい風呂にゆっくり浸かって、コストコのホットドッグで晩酌。本年最後の休日、大充実でした。

〜 観察記録 〜
ハシボソガラス、ヒヨドリ、ハクセキレイ、カワラバト、セグロカモメ、トビ、アオサギ、ヒドリガモ、オナガガモ、スズガモ、ウミネコ、ホシハジロ、オカヨシガモ、ハシビロガモ、オオバン、コガモ、キジバト、カワウ、カルガモ、ダイサギ、ユリカモメ、カワセミ、スズメ、コサギ、タヒバリ、ムナグロ、カワラヒワ、ヨシガモ

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 ~ 前編「浜名湖~浜松」

GW直前。京都で介護を頑張ってくれた妻を労う旅に出ることに。

人気の投稿