2022-12-16

これぞ市場飯!『横浜魚市場卸協同組合 厚生食堂』で朝食

Untitled 

休日の朝、妻と娘を誘って横浜中央卸売市場の『厚生食堂』へ。

Untitled

以前は一般車両の入場もフリーパスだったのですが、現在は入口で臨時入場証をもらわないと駐車できません。

Untitled

『厚生食堂』は入口から左手すぐ。以前からその存在は知っておりましたが、一度も利用したことはありませんでした。何かの拍子でYouTubeにこちらのレビュー動画がリストアップされていたので視聴してみたら「おっ!」となりましたので早速訪れてみたと。

Untitled

いいですね。これぞ市場の食堂といった佇まいです。

Untitled

中に入ると広いカウンター。ここで注文をして外のテーブルで出来上がりを待ちます。

Untitled

店内に飲食スペースはなく、2つ張られた大型テント内で食事をするスタイルです。気密性など皆無、ストーブなどの設備も無いのでかなり寒かったです。冬場もそうですが夏場もなかなか厳しそうです。

おまかせ海鮮丼 ¥1,200

15分ほどで頼んでおいた「店長のおすすめ 海鮮丼(1,200円)」が出来上がったと声がかかりました。マリメッコ風の目が痛いほど鮮やかなテーブルクロスの上に丼やお椀を並べて朝食開始。

おまかせ海鮮丼 ¥1,200

この男らしい盛り付け、これぞ市場飯。素晴らしいです。

動画の時より少し値上げされていたとはいえ、乗せられた新鮮な海鮮は種類も量も豊富で文句はありません。魚の旨味濃厚なあら汁も冷えた身体に染みわたりまして、いや~美味しかった。寒さに耐えた甲斐がありました。

季節の良い時にまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 「浜名湖~浜松」 前編

GW直前。京都で介護を頑張ってくれた妻を労う旅に出ることに。

人気の投稿