2022-08-27

木更津満喫

Untitled 

休日。「学校に履いて行く靴が欲しい」と次女が言うので、木更津のアウトレットへ。早めに家を出て、木更津市公設地方卸売市場にある『海鮮食堂KUTTA』にて朝食。
Untitled

Untitled

かなりシャレオツな佇まいと店内。スタッフさんも若い方ばかりで、典型的な横浜の市場食堂群などとは真逆な雰囲気。

Untitled

Untitled

「ホントにいいんすか?」と遠慮しつつも、イクラとウニ大好きな次女は3千円オーバーの特選うに・いくら丼を。ま、夏休みも終わりだし、一緒に出掛ける機会も少ないから贅沢させてやろう。3人それぞれ思い思いのメニューを頼みましたが、どれもボリュームがあって味もグー。

Untitled

アウトレットの開店まで少し時間もありましたし、すぐ近くに迷惑駐車問題でニュースにも取り上げられている「千葉フォルニア」があるってんで訪れてみました。どん曇りに加えてヤシの幹には写真映えしないように駐車禁止のビニールが巻かれておりまして...晴天の日ならもう少し楽しめたかな。

--- --- ---

開店時間になったのでアウトレットパークに駐車し、いつものように家族は買い物へ、私は探鳥しに金田さざなみ公園へ。

Untitled

ダイサギ

Untitled

金田さざなみ公園から望む東京湾は、未だかつてないくらい潮が引いておりました。海藻が干上がって無残な様子の干潟には、ダイサギ・アオサギ・コサギが大挙して集い採餌に余念が無い様子。はるか遠くの干潟にはセグロカモメの群れと、ムナグロらしい群れが休息していました。

ハクセキレイ
ハクセキレイ
ヒバリ
ヒバリ

~ 観察記録 ~
スズメ、ハクセキレイ、カワラバト、セグロカモメ、ハシボソガラス、カワウ、ダイサギ、アオサギ、ウミネコ、セッカ、コチドリ、コサギ、ムナグロ、ヒバリ

公園内の遊水池や草地は野鳥の姿が少なかったですね。2時間ほどぶらぶらと探鳥してからアウトレットの家族と合流。

Untitled

8/28まで限定でISLAND SLIPPERのショップが出店してました。サンダルとしては高価だけど、履き心地と耐久性は折り紙付き。全品10%OFFでモノによっては30%OFF、いま履いてるスエードのサンダルの跡継ぎに買っておこうか悩みましたが、まだまだ全然ヘタって無いので見送り。あとはニューエラと帽子屋だけ冷やかしてアウトレットを後に。直前の土日に盛大なバーゲンをやった直後だったので、どこのショップも在庫はイマイチでしたね。

Untitled

昼兼晩飯を買いに、Twitterで木更津情報を検索してたら私の琴線にヒットした弁当屋『としまや』へ。

Untitled

Untitled

いや~良いですね~。家庭的な食料品店って雰囲気がホッとします。妻もこの雰囲気とお弁当のキャッチーさに興奮気味で、家族の人数分以上に弁当を注文し、惣菜もたくさん購入しておりました。よきかなよきかな。

としまやゴージャス弁当


ドン!

こちら「としまやゴージャス弁当」でございます。イカフライに豚のバーベキューにチャーシュー、どれも甘辛い濃い味。漬物以外に野菜らしき姿が見えない茶色いお弁当。

これぞ、強くてカッコいい弁当!

月の桂 祝

濃い味付けは白飯が進むだけでなく、もはや良いお酒のアテになるのであります。姉夫婦が誕生祝いで宿泊した「星のや 東京」でもらったという日本酒で堪能。アテもお酒も濃い味同士で至福の時、休日の良い締めくくりとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

夫婦で行く遠州の旅 ~ 後編「掛川花鳥園」

前編 からの続き 朝7時、 ホテルアセントプラザ浜松 をチェックアウト。浜松駅のスタバで朝食をとって、7:58発の東海道本線に乗って今回の旅のメインである掛川花鳥園へ出発。

人気の投稿